SSブログ

知らない人だけが損をする。キャリアコンサルタントの資格を取った知人。養成講座の受講料の半額を支給される。

いやー、世の中は知らないことばかり。
そう思いました。

あなたはキャリアコンサルタント
という仕事(資格)をご存じですか。

恥ずかしながら、私、この言葉は、
聞いたことはあるものの、実際の
仕事の中身、国家資格であることなど
全く知りませんでした。

しかも、その資格をとるのに、
国が手厚い保護をしていることまで。

サラリーマンの知人が、

このキャリアコンサルタントの
資格を取得しました。

キャリアコンサルタント試験
https://www.jcda-careerex.org/

これは平成28年度から国家資格に。

どんな仕事、資格なんでしょうか。

《キャリアコンサルティングを行う専門家です。
キャリアコンサルティングとは、労働者の職業の選択、
職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する
相談に応じ、助言及び指導を行うこと》。

この資格に受かるために、
お金を給付してくれる制度があるんですね。

「専門実践教育訓練給付金」というんだそう。

このキャリアコンサルタントのほか、
MBA、看護師といった高度な専門職を
志す人を支援する制度とか。

この資格をとるために受講する費用の半額。
最大3年まで支給。(1年の場合40万円、
2年の場合80万円、3年の場合120万円)
なお資格を取得し、修了から1年以内に
雇用されると、費用の70%支給に。
(最大で3年回168万円)

厚労省によるリーフレット、
問い合わせ、申し込みなどは、
最寄りのハローワーク
https://www.mhlw.go.jp/content/000499884.pdf
ハローワークインターネットサービス、
教育訓練給付
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_education.html
「キャリアコンサルタント養成講座」で検索すると
多くの講座、学校が出てくる。

そのうちの一例
https://haa.athuman.com/lpo/career/

対象者は、
以下の条件を満たす人
・退職の翌日から受講開始までが1年以内
 (適用対象期間が延長された場合は最大20年以内)の人
・受講開始日に、雇用保険の被保険者期間が3年以上
 (はじめて給付を受ける人は被保険者期間2年以上)の在職者
・前回の教育訓練給付金受給から3年以上経過している人
・対象となるのはMBA、看護師、介護福祉士、美容師、
 調理師、歯科衛生士、社会福祉士、柔道整復師、
 言語聴覚士、キャリアコンサルタント、保育士、栄養士などの教育訓練

うーん、
知らなかったなー。

こうした制度を見ると、
サラリーマンは、かなり優遇されていますね。
利用しないと損だなー。

(もう一つの一般教育訓練給付。
ずいぶん前だけど、サラリーマンの
知り合いが、英会話講座でもらってたなー)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。