SSブログ

あなたは年間どれくらい寄付をされていますか。寄付の依頼DM、相次ぐ。

あなたは年間どれくらい寄付されていますか。

突然、こんなことを伺ったのは、
ここ最近、寄付を求めるDMが
相次いだのが原因です。

名前を書けば、誰もがとは言いませんが、
かなりの人がご存じの組織から、寄付を
求めるDMがこのところ、何通も届いています。

一つ二つではいいけれど、
すべてに応えることは無理。

こうしたDM以外に、町内会を通じて、
日赤などのほか、母校(高校、大学)、
世話になった組織などにもわずかですが、
寄付をしています。

これ以上、寄付をするのは……。

そんな話を知人にしました。

そうしたら、この知人は、私より収入が
格段に多いこともあるのですが、
かなり多くの組織に、寄付をしているよう。

それらを会わせると、3桁には届きませんが、
その水準に近い額を寄付されているよう。

寄付は税金対策もあるよう。

認められた所に寄付すると、
それを控除されて節税になるようなのですが、
知人の場合、それ以外の所にも寄付をしています。

《No.1150一定の寄附金を支払ったとき(寄附金控除)》
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1150.htm

うーん。
すごいなー。

どんどんと寄付が出来るような
境涯になりたいものですね。

あなたはいかがですか。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。