SSブログ

宝くじ愛好者の知人に頼まれた年末ジャンボ宝くじを買えずに叱られる。西銀座の売り場。一粒万倍日。

年末ジャンボ宝くじ。
一等と前後賞で10億円だそう。

2019年11月20日から売り出し開始です。

https://www.takarakuji-official.jp/special/nj2019/

昨日、夕食に銀座を訪れました。
そのことを、ある知人に告げたら、
お願いをされました。

「時間があったら、西銀座デパートの前の
宝くじ売り場でジャンボを買ってきて」と。

よく当たると全国的に知られる売り場です。
(今年で60年。
平成~令和の億万長者は、500名・総額812億円)

西銀座チャンスセンター
https://www.nisiginzacc.com/
高額当せん情報
https://www.nisiginzacc.com/about/contents_03.php
「年末ジャンボ」特別頒布品プレゼント
https://www.nisiginzacc.com/news/details/topics.php?id=86
こんなツアーが。
《あの西銀座チャンスセンターでスムーズ購入!
「年末ジャンボ宝くじ購入と金運パワースポット参拝」バスツアー》
(金運アップで有名な小網町の小網神社にも行くのか……)
https://www.nisiginzacc.com/news/details/yej.php?id=83

夕食の予約時間まで少しあったので、売り場へ。

ところが3つある売り場の1つが長蛇の列。
知らない物だから、すいた2つの売り場に
向かったら、そこではジャンボを売っていないのでした。

長蛇の列の方がジャンボ専門の売り場。
そこでないと買えません。

列の橫には、のぼりがたっていて、
「今日は一粒万倍日」と。

一粒万倍日とは、一粒の籾が万倍にもなるということ。
そこから、物事を始めるのに良い日とされているそう。

宝くじ愛好者は、大安もそうですが、
この一粒万倍日も縁起の良い日なので、
わざわざ選んで買いにいくんだそう。

しかし、列の進み具合をみると、
どうもレストランの予約時間に間に合わない。

申し訳ないけれど、
宝くじは買えないと思い、
その場を去りました。

今日、そのことを知人に告げたら、
とてもとてもがっかりさせてしまいました。

「売り出し初日の一粒万倍日だから頼んだのに……。」

さらに聞けば、占いにより、
一番あたる星座と干支が、
私と一致していたのだそう。

あ、自分が銀座に行くからだけでなく、
それで頼まれたのかと腑に落ちました。

しかし今回は事前にお金を渡されなかったなー。
確かこの一粒万倍日は、お金を借りるなど、
マイナスなことも万倍になるから、しては
ならないんじゃなかったでしたっけ。

それは、知人には言わなかったのですが……。

22日今日は大安吉日。
それより良いのは、天赦日で、
次は、11月23日(土)なんだとか。

知人は、この日に購入予定とか。
西銀座の売り場も大変なことになりそうだなー。

○日本橋の福徳神社
 ここの富籤守、宝くじを入れる宝袋を
 頼まれて、買ったこともあったなー。
https://mebuki.jp/omamori/

開運!パワースポット開運神社2
福徳神社、椙森(すぎもり)神社、
小網(こあみ)神社。
みんな我が家から歩いていける神社だなー。
(お正月に日本橋七福神巡りで回った。
福徳神社は含まれていないが)
https://takarakujichance.jp/kanto/#tokyo_2

1番窓口の行列伝説、ここが夢の窓口に。
1番窓口で購入される方は全体の約3割。
(1番窓口でお求めやすい時間帯は17:00以降)とか。
https://www.nisiginzacc.com/about/contents_01.php



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。