SSブログ

知人。血圧を下げるお茶、低糖質のパンをやめる。原因は……。

血圧が高く、さらに糖尿病の気もある知人。

それまでの不摂生な生活を反省し、
奥さんと二人で、出来るだけ
健康的な生活をするべく、
食生活を改め、運動もしているそう。

その努力の一つが、
血圧を下げるというお茶。

ある成分が、血圧を下げるのに効果的と


医学的に証明されていて、
それを1日1本飲むと
血圧低下効果があるのだと。

幸い、自分は血圧は高くないのですが、
知人から「飲んでごらん」と1本渡されました。

家族と分け合って試し飲みしたのですが、
かなり不評で、自分も含め、誰も買おう
とは言い出しませんでした。

「これを毎日、飲み続けているなんてすごいね」

知人に、先日、会いました。

そうしたら、最近、その血圧を下げる
お茶を飲むのをやめたそう。

理由は、やはり味の悪さ。

それまでは血圧が下がるからと
我慢して飲んでいたものの、
このお茶が逆にストレスになって
しまったので、やめた方が良い
とすっぱりやめたと。

しかし血圧を下げる対策はやめた訳ではなく、
減塩、出汁をきかせた料理、さらに体操は、
続けているそう。

さらにやめたのは低糖質パン。

それまで糖質を取り過ぎだったので、
糖質を少なくしようと、低糖質パンを採用。

これも余り美味しくは無いが、
体に良いからと食べていたんだそう。
しかし、やはり余りにまずいので
ストレスがたまる。
という訳で、こちらもストップ。

ただ奥さんは、口にあう別の
低糖質パンを見つけ出し、
それを召し上がっているとのこと。

これを聞いて、いくら体に良い、
効能があると言っても、
口に合わないものは、
長続きしないんだなと感じました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。