SSブログ

関わりが無いと思っていたら。世間は狭い、つながっている。新型コロナウイルス。

中国武漢を中心に広がっている
新型コロナウイルス。

中国本土、香港、マカオなどは、
毎日の生活がかなり制約を
受けているようです。

自分の周辺では、これには関係ないなと、
思っていたら、次々との関わりが
出てきました。
最初は、小中学校の同級生。

ある日本の自動車メーカーに勤めています。
現在の住まいは首都圏。

このメーカーはまさに
中国の武漢に工場があり、
何度も出張したことがあるよう。

ただ最近はないので、新型コロナウイルスは
罹患する可能性はないのですが、
久しぶりに来月に予定されていた
出張は未定となったとのこと。

続いて香港。
友達、知合いが何人かいるので、以前は、
デモ騒ぎを心配していたのですが、今回の
新型コロナウイルスでも生活に変化が出ているよう。

本来ならもう終わっているはずなんですが、
新年の休みが延びて、現在も続いているそう。

本土と香港との間の行き来も制限があるようです。

ただ日本や海外に出るわけにはいかず、
知人たちはほとんど家にいるか、
近所を買物で回るのみ。

かなりストレスがたまる毎日のようですね。

日本の知人のお子さん。
現在、台湾の学校に通っているのですが、
今月半ばまでの正月休みが、今月一杯にまで
延びて、学校が再開するのは、
3月に入ってからだそう。

入国制限もあるみたいです。

シンガポール在住の知人。
単身赴任で何年にもなります。
先日、帰国。
その際に、香港に立ち寄ったとのこと。
シンガポールに帰国しなければならないのですが、
現在、シンガポールは中国人のみならず、
中国渡航歴者も入国禁止となっているので、
帰りたくても帰れないとのこと。

今回の出来事を通じ、自分の視野の狭さというか、
関心、想像力のなさにあきれました。

直接、自分には関係なくても、
周囲には、必ず関わりがある人が
いるんですね。

そんな当たり前のことにようやく気付かされました。

友人、知人のためにも、
早く事態が収束しますように。

「世界はつながっている」
「すべてはつながっている」。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。