SSブログ

毎月5万円、NISAで投資信託を購入という24歳の若者。人生設計。

取引先で24歳の若者と仕事をしています。

その日の仕事が終わり、
居酒屋で一緒に夕食。

彼と仕事をするのは今回が2回目。

前回は、彼と彼の家族が、
私の姉の近くに住んでいることがわかり、
ローカルな話題で盛り上がりました。

今回、さらに、
彼の個人的な話が聞けました。

彼は日本人の一般的な教育過程を
たどっていないことがわかったのです。

中学までは日本の公立学校に。
卒業後、すぐにニュージーランドに。

ホームステイし、半年弱、語学学校に通い、
現地の高校に入学。
卒業後も、現地に残り、2年制の専門学校に通い、
卒業し、日本に戻って、現在の職業についていました。

ホームステイ先の家族の人とは、今でも交流があり、
去年の夏にニュージーランドを訪れ、旧交を温めたそう。

そのホームステイ先の家族や、
海外での体験から学んだことを
尋ねました。

色々あると言いながら、
そのひとつとしてあげたのは、
自分が自分らしくいきるための人生設計を
しっかり立てるということでした。

おお、私に一番欠けていることだ。

仕事をしっかりし、プライベート、
家族との生活を大切にする。
その生活を守る上で大切なのが
経済的な基盤。

ホームステイ先の両親から言われたのが、
先々を見据えての長期の投資。

具体的には単なる貯金ではなく、
株式、投資信託などを
若い時から行うこと。

それは学校でもそうで、
高校などでは、そうした経済、
投資、金融などについて、
基礎的な授業があるんだそうです。

いやー、驚きました。

で、彼は今、日本にいるのですが、
行っているのが、NISAで毎月5万円、
投資信託を購入することだそう。
(積立NISAではない)

ふーん。

いや、ちゃらんぽらんな自分のことを
出しても比較にならないのですが、
24歳の時の自分は、将来のことを考えず、
入ったお金は、目先の消費に使ってしまったなー。

うーん。

《5歳からはじまる!ニュージーランドの小学校で学ぶユニークな「お金」の授業》
https://www.glolea.com/ambassador/yuko-okumura/kids-financial-literacy.html

日本でもようやく、
日本経済新聞。
《高校家庭科で「投資信託」 22年4月から授業
2019/11/12 12:00》
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51840730W9A101C1000000/

その若者から、
「どんな投資を行っているんですか」と
尋ねられたのですが、しっかり答えられませんでした。

今からでも遅くないので、
長い老後のためにも、始めないとと
強く思ったことでした。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。