SSブログ

久しぶりに聞いた「風(ふう)が悪い」。あなたはご存じですか。

福島県の取引先に出張。

その取引先の人ではなく、
そこに来たお客さんの話の中で、
「風(ふう)が悪い」という表現が
出てきました。

あー、懐かしい。

あなたは、この表現をご存じですか。
四国の愛媛県生まれで、
神戸・大阪に住んでいた
亡き祖母がよく使っていました。

自分が小さい頃、いや大学生や、
社会人になっても、折に触れて、
「風が悪いことをするな」
と戒められたのです。

この表現はてっきり愛媛の方言かと
思っていたのですが、もっと広い地域で
使われており、方言と言うより、
古めかしい表現のようです。

精選版日本国語辞典に
「風が悪い」の項目が立っており、
《みっともない。格好が悪い。また、きまりが悪い》
と出ています。
https://kotobank.jp/word/%E9%A2%A8%E3%81%8C%E6%82%AA%E3%81%84-2079097

祖母の場合は、体裁、世間体が
悪いことをするなというより、
「自分の美学、生き方に反することは
してはいけない」という意味合いで、
使っているようでした。

関西、西日本では
よく聞いたことがあったのですが、
遠く離れた東日本、福島で
この表現を聞くとは思ってもみませんでした。

もっともその方が、
福島の地元の方とは限らないのですが。

今、もし祖母が健在なら、
多くの風が悪い人がいるので、
きっとテレビに向かって、
「風が悪いことをしなさんな」と
つぶやいているだろうなー。

「風」の意味、
《4 世間への体裁。聞こえ。》
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%A2%A8_%28%E3%81%B5%E3%81%86%29/


https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%A2%A8_%28%E3%81%B5%E3%81%86%29/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。