SSブログ

2月14日は煮干しの日。「おやつ」として復活させた知人。

2月14日。
バレンタインデー。
いまやチョコレートが一年で一番
飛び交う日ですね。

煮干しの日でもあるんだそうです。

全国煮干協会が1994年に制定した記念日。

なぜこの日に?

あなたはどう思われますか。
だじゃれ好きな、おじさんには、
すぐにわかりました。

「に(2)ぼ(棒→1)し(4)」ですね。

うーん、苦しいなー。

語呂合わせはくるしいですが、
ともかく煮干を食べて元気になって
貰おうと制定されたようです。

煮干しで思い出したのは、
香川県出身の知人です。

彼は小さい頃、おやつが煮干しだったそう。
お菓子の代わりに、煮干しを食べ続けていたと。

その香川ですが、伊吹島という島があって、
その周辺でとれるいりこ(煮干し)が
日本一美味しいんだとか。

伊吹いりこ
http://kaibuki.jf-net.ne.jp/company1.html

漁場が近く、新鮮なまま加工、
出来るだからだとか。

その日本一といういりこ(煮干し)を
おやつがわりにずっと食べ続けていたからか、
医者から、骨はすごく太くて丈夫ですと、
言われたというのが、知人の自慢です。

しかし大学から上京。
郷土から離れたせいか、
その伊吹いりこを食べる機会が減り、
おやつがわりに食べることは、
なくなったと。

そして、健康診断の時に、
彼にとって衝撃的な一言が。

男性にもかかわらず、そしてまだ年齢が
若いにもかかわらず、骨密度がかなり低下
していると。

彼は驚いて、骨密度をあげるべく、
生活を改めたんだそう。

適度な運動。ウォーキング。
 かかとにショックを与えると、
 その刺激で、骨が形成されるとか。
食生活の改善。カルシウムの摂取
 カルシウムでもサプリではなく、
 食事からとる。そのすべてをとる
 全体食が良いとの助言で、煮干しが
 勧められていたので、積極的に
 取り入れることに。 
 小さい時のように、一日中、ぼりぼりと
 故郷の伊吹いりこを食べていると。

何年か前、この香川県の伊吹島の
漁業関係の人と知り合いました。

今、伊吹島では、生のいりこを
売り出しているんだそう。

頂きましたが、脂がのってかなり美味でした。

知人を見習って、煮干しをとり、
骨を丈夫にしたいですね。

オリーブイリコ
http://kaibuki.jf-net.ne.jp/company2.html

○最高級のいりこ、煮干しは、
 うろこがとれておらず、
 銀色に輝いているもの。銀付き。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。