SSブログ

中学の時の同級生。孫のために読み聞かせ動画作成に奮闘中。

中学の時の同級生から
久しぶりに連絡が。

今、YouTuberではないけれど、
動画製作に夢中なんだそう。

どんな動画かというと、
孫のための童話の読み聞かせ。

離れているので、直接、本を
読み聞かせることは出来ないので、
動画で送り、それを孫にiPadなどを
通じ、診てもらうんだとか。

その動画を見て聞いて、喜んでいる
孫の姿を、息子さんやお嫁さんが、
動画にとって送り返してくれるそう。

またそれを見るのが楽しみと。

いやいや凄い時代ですね。

遠距離なので、スカイプなどのテレビ電話で
お孫さんの様子を確認というのは、
もうかなり前からありましたが、今は動画ですか。

動画撮影といっても、特別にビデオカメラ、
デジタルカメラを買った訳ではなく、
スマートフォンを使っているそう。

ただそのスマートフォンを
固定するグッズは、買ったそうです。

それで自撮りする要領で録画。

ちなみに読む本は、近くの図書館から
借りてきたもの。

しかし録画した後、自分で見てみると、
その読み方のダメさ加減にげっそり。

改めて、女優、俳優、アナウンサーなど、
プロのうまさを痛感する毎日だそう。

自分の読み方、声を客観的にチェックする
機会はほとんどないですから、動画にとって
振り返るというのはいいかもしれませんね。



○同級生にも孫が続々。そんな年かー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。