SSブログ

墨田区の知り合い。いざに備え天水桶に加え貯水タンクを設置。

今年2020年の3月11日。
毎年行っている備蓄品のチェックで、
買い置きのミネラルウォーターの
いくつかが賞味期限切れとわかりました。

これまでは普段の生活でペットボトル入りの
ミネラルウォーターを使っていたのですが、
2年ほど前に浄水器ポットを購入したため、
使わなくなり、自然な交換ができなく
なったのが原因でした。(ローリングストック)

そんな中、墨田区の知り合いから、
新たに貯水タンクを備え付けたと。

その知人宅は、区の補助をうけて設置した
天水(雨水)を貯める天水タンクが
すでにあります。

墨田区は、国技館もそうですが、
雨水をため、いざという時に
備えているんですね。

《雨水タンクの設置助成》
https://www.city.sumida.lg.jp/kurashi/kankyou_hozen/amamizu/zyoseikin/zyoseigaku_itiran.html

知人宅の天水タンクに貯まった水は、
庭の水やりに使っており、
いざという時にはトイレの水などに
使う予定とか。

知人宅は、わが家と同様、
ミネラルウォーターの備蓄もしているのですが、
(1人、1日あたり3リットル×3日分)
さらに飲み水などに使える貯水タンクが欲しいと。

それは、水道管につなげるもの。

災害時に断水した場合には、
水道管に通じる弁をしめて、
タンクに貯まった水を取り出し使います。

普段、水道を使う度に新しく入れ替わるため、
ペットボトル入りのミネラルウォーターのように、
買い換える手間、持ち運びの手間はかかりません。

マルチアクア
https://multi-aqua.com/
(炭酸ガスを使って水を取り出す)
アクアインピット
http://www.aqua-in-pit.jp/
たんくん
https://www.tankun-fuji.com/about/
みずがめ君
http://www.mizugame-kun.jp/mizugamekun/

○わが家では容量20リットルの
 ポリタンクに水道水を入れています。
 これは生活用水。
 入れ替えの手間がかかるので大変は大変です。

いざという時に備え。
考えておかないといけないですね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。