SSブログ

商売上手な叔母さんからの助言。「回数券は使え、チャージはするな」。

90歳近い叔母さんに久しぶりに電話。

叔母さんの家が大量感染者を出している病院の近くで、
新型コロナウイルスが心配だったからですが、
とても元気でした。

ずっと八ヶ岳の家にいたけれど、
歯医者に行かなければならないので、
東京に戻ったと。

それ以外は元気そのもので一安心しました。

話している中で、
叔母さんから注意されたことが一つ。

経済的なアドバイスです。

現在、すでに新型コロナウイルスで
経済は後退局面に入り、さらに今後、
それはますます悪化していくと言われています。

それを踏まえ、叔母が話してくれたのは、
「できるだけ手元に現金を残せ。先払いはするな」
と言うこと。

叔母は、女手一つで、数々の商売を成功させ、
数々の不況、取引先の倒産なども経験しているので、
説得力があります。

「回数券、また最近はやりのその店でしか使えない
カードなんかにチャージしちゃダメだよ」と。

先日、家族がマッサージ店の6回分の回数券のうち、
4回分を残したところで、店が夜逃げしたことを告げると、
「そうそう。そういうことが起こるからね」

経済状況が悪くなるときに、何よりも大事なのは現金。
商売では、売り上げがあっても、お金が回らないと
倒産する黒字倒産があるように、資金繰りが重要。

今のように売り上げが立たず、経費ばかりがかかる
状況であれば、手元に現金を置いておくことが重要とのこと。

家族が、あるチェーン店で、そこの支払いにしか
使えないカードに現金でチャージすると、
普段以上にすごくお得なのでチャージしたい
と話していたのですが、叔母の話を聞いて、
やめるように言いました。

これまで貯めたポイント、マイルなども、
使えるものは使うつもりです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。