SSブログ

高校の時の合唱部メンバー。オンラインで練習。

このコロナ禍で何でも
オンラインの時代となりました。

昨日は、保険外交員がオンラインで
訪問という話題を書きました。

今日は高校の合唱部のメンバーについて。

高校の同学年のメーリングリストの他、
合唱部のメーリングリストにも属しています。

最近の話題は、
夏のNHK全国学校音楽コンクール、
https://www.nhk.or.jp/ncon/
秋の全日本合唱コンクールが
https://jcanet.or.jp/event/concour/index.htm
今年は中止されたこと。

この2つは合唱部にとっての2大大会。
これを目標に頑張っているところが
ほとんど。

夏の甲子園ほど有名ではありませんが、
合唱部員にとっては、それくらい大切な大会。
それが中止とは現役の高校三年生は
さぞや無念でしょう。

合唱部のメーリングリストの
もう一つの話題はオンライン会議のシステムを
利用した、オンライン合唱。

使っているのはGoogleミーティング。
自分はこのオンライン練習には
参加していないのですが、
同時期に部活で一緒だったメンバーは、
これに参加しています。

まだその多くは現在も
コーラス活動を行なっており、
そちらでもオンラインで練習しているよう。

ネットでは合奏、演劇なんかも
リモートオンラインで行なう試みがあり、
その動画がアップされています。

上の練習の様子も会議ソフトの
録画機能を使い、会員限定で
公開しているよう。

いやー、すごいですね。

ただ音に思い入れがあるメンバーが多いので、
通常のヘッドセットではなく、高級マイクを
利用していたりするよう。

これまた驚きです。

(プロの歌手、演奏家の中には、
メンバーそれぞれが別の場所で演奏。
それを録音して配信・発売している
なんて例もあるそう。それくらいのクオリティは
リモートオンライン演奏で出来るということですね)

オンライン化、どこまで進むのでしょうか。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。