SSブログ

全く知らなかった祖父の弟の孫=はとこを、偶然、ネットで見つける。

あなたは、「はとこ」と付き合いがありますか。

はとこは、ふたいとこ、
またいとこ(又従姉妹)とも言い、
従兄弟の子ども同士。

別の言い方をすれば、自分からみて
祖父母の兄弟姉妹の孫です。
親等で言うと 6親等。

今の法律で言うと、ぎりぎり親族の範囲ですね。
(民法では、六親等内の血族、配偶者、
三親等内の姻族を親族としている)

「はとこ」の話題をとりあげたのは、
つい昨日、母方の全く知らなかった
「はとこ」をネットで見つけたからです。

それも初めから、「はとこ」を
見つけようとしていた訳ではなく、
オンラインレッスンを見つけようとして、
偶然、めぐりあったのでした。

語学系のオンラインレッスンの
ポータルサイトで、検索したら、
母方の苗字と出身地を
プロフィールに書いている先生を発見。

もしかしてとその名前でWeb全体を検索。
そうしたらその(先生)人物が記している
ブログを見つけました。

そこにはさらに詳しいご自身のプロフィールが。
その中に、曾祖父、祖父や、大叔父(その先生の祖父)の
名前、業績などが書かれていました。

自分が母などから聞いていた話と共通する事実が。
さらには、知らないことも書かれていました。

残念ながら、この「はとこ」とは、
一度もあったことがないのですが、
連絡をとって、向こうが望み、
新型コロナウイルスの感染が終息したら、
一度、会って色々と話してみたいですね。

わたしの家系図物語(ヒストリエ)  ―調べてカンタン! すごいご先祖がわかる



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。