SSブログ

コストカット名人の知人。この時期、恒例の支出、無駄見直しを実施中。

以前にも書きましたが、
ある大企業で、主にコストカットを
担当する部門に、長年勤めていた知人がいます。

もうすでに定年退職し、再就職も終了。

今は、悠々自適の生活ですけれど、
今度は家計の分野で、支出の無駄を
見直しています。

定期的に行なっているのですが、

大抵、年度末の3月の一週前あたり、
そう丁度、今の時期から、行なうのだそう。

3月の終わり近くだと、月契約の見直しに
間に合わないというのがその理由です。

見直しは、すべての分野に及びます。

特に定期的、長期の契約、支出に関しては、
この時期にもう一度、厳しく見直すのだそう。

例えば、家賃、電気、ガス、水道、
固定電話、携帯電話、新聞、生命保険、
クレジットカード、サブスクリプション
(動画サイト、各種の会費)などです。

今、携帯電話はすごく安い契約が出ていますが、
自分の使い方の場合、今の契約を続けるのか、
それとも変更するのか。

さらに契約継続を前提にではなく、
契約そのものを続けるべきなのか
どうかも考えるのがポイント。

契約を続けることが前提とすると、
その必要性を真剣に考えないから。

基本、ゼロベースで考えるんですね。

こうした契約だけではなく、
家の中の電気製品、設備などに
関しても、それでいいのかどうか、
そもそもそれが必要かどうかを考えると。

古くなってしまった冷蔵庫。
使い続けるより、新しいものに
変えた方が、電気料金は下がるかもしれない。

エアコン、照明器具など、
維持、修理にかかる費用、
新しいものに変えた場合の費用、
削減できる支出なども考慮に入れる。

こちらも上の契約と同じで、
そもそもその製品、サービスは、
必要なのかどうかを考えると。

古い掃除機をずっと使っていたそうですが、
重いし、使いにくいし、現在の住まいには過剰。
モップ、ほうきで足りるとして、
処分してしまったそうです。

そういえば、Yシャツのクリーニングも
現役時代のかなり以前に見直し、
Yシャツそのものを自宅で洗え、
アイロンがけしなくて済むものに変更。
かなり掛かっていたクリーニング代を
節約することに成功したそう。

これまでの慣例、固定概念にとらわれない
ということが、こうした支出見直しには
大切なようですね。

そして見直しは、結局、何が大事で、
何が大事ではないかという、自分の価値観、
生活、生き方を見直すことでもあると、
教えてくれました。

コストカットって突き詰めると、
理想の生き方にまで通じるんですね。

知人を見習って、一つからでも、
支出の見直し、コストカットを
してみますか。


今すぐ使える!お隣さんの節約術: 思考を変えて、楽しく節約!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。