SSブログ

またも「安物買いの銭失い」か。中国製のスマートウォッチ。

スマートウォッチ。
ご存じですか。

時間だけでなく、睡眠時間、歩行数、
消費エネルギーなど様々な機能がついている
腕時計のことです。

アップルが出している
Apple Watchが有名ですね。

このApple Watch、
最近、日本でも、心拍数を
測定できる機能がつき、
話題になりました。

数年前、山登り、トレッキングが趣味で、
運動も定期的に行なっている友人が、
ガーミンというメーカーのスマートウォッチを購入。

上に記した機能のほか、GPS機能などもあり、
もう手放せないと感激していました。

自分もずっと欲しかったのですが、
値段のこともあり、のびのびとなっていました。

ところが先日、あるネットショップのセールがあり、
そのサイトを除いていたら、ちょっとしゃれたスリムな
スマートウォッチが売出されていました。

値段は、なんと2860円。
もしかして一桁間違えているかと思い、
何度も見直したのですが、やっぱり2000円台です。

あ、これは本体ではなく、ベルトの値段かもと
思い直しました。

他のメーカーでは、それが相場だからです。

しかし何度見ても、ベルトではなく
本体(もちろんベルト付属)の値段です。

その日は、ポイントが一杯つく日だったので、
思わず、クリックして購入してしまいました。

数日して到着。

仕事の合間を見て、開封し、
説明書を読み、使う準備を始めました。

ところが、何度やっても充電しない!

ああ、以前も同等の製品の半額以下という
特殊な電動歯ブラシを購入したものの、
数回で充電不可能になってしまったという体験を
このブログに記しました。

あれで、極端に安い製品、
特にハイテク製品には、気をつけろ
と学んだはずなのに……。

その日は、使うのをあきらめ、
翌日に再チャレンジ。
しかしダメです。

今、販売先にメールで問い合わせの最中。
まだ返答はありません。

販売先は、日本ではなく海外のよう。

また失敗してしまったかなー。

あなたは、私のような失敗は
ないと思いますけれど、
お気をつけ下さい。

〇友人も、ネットで格安のモバイルバッテリーを購入。
 全く充電できなかったので、連絡。
 初期不良かもしれないから返却してと言われ、返却。
 再度、送ってきたものも不良。
 2度目に送られてきたものは、
 一応使えているとのことですが、
 極端に安いモノはもうこりごりと。

〇以前にも書きましたが、日本メーカーの
 電気製品、デジタル製品を他のサイトより
 かなり安く販売しているサイトがあります。
 販売会社の情報もあるのですが、なんだか
 HPの日本語がおかしい。
 会社の住所が、そもそもない住所だったり、
 かろうじてあっても、会社などなさそうな
 場所だったり。
 そうした所に注文すると、製品を送ってこない
 という被害があるとのこと。
 (ネット通販詐欺サイト。被害が増えているそう)
 こちらも気をつけないと行けないですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。