SSブログ

墨田区の知人にワクチン接種券、届く。地元の中央区はまだ。自分はいつのことになるやら。

新型コロナウイルスのワクチン。
いつのことになるのか、心配ですね。

感染者数は世界的に少なかったのが
逆に作用し、ワクチンの接種が他の
先進国に比べ、大きく遅れたのでしょうか。

自分の周囲では、町医者をしている友人が、
つい先日、ワクチンを接種。(1回目)

しかし地元の中央区は、かなり遅れているよう。
4月の下旬に、65歳以上の高齢者にワクチンの
接種券を配布するようです。

(4月26日の週以降に到着予定。
到着後すぐに接種開始)
https://vaccine-chuocity.jp/

隅田川を渡ったお隣の墨田区。
住人である知人は、この月曜日に区から
接種券が届いたとのこと。

1回目の接種は5月1日から受け付け。
接種券には、バーコードが付いていて、
二回目のワクチン接種、その後の経過も
記録されるようになっているようです。
https://www.city.sumida.lg.jp/kenko_fukushi/kenko/yobou_sessyu/covid-19/vaccine.html

ワクチンを打ったら、もう大丈夫
という訳ではないようですが、
それでも全く無防備の状態に比べ、
安全ですよね。

知人は、すぐに接種すると話しています。
しかしご近所さんの中には、持病を持っている人もいて、
その人は主治医とも相談し、しばらく様子を見るとのこと。

自分は持病はないのですけれど、
様子見かなー。

なおワクチン接種に詳しい、
やはり東京都在住の別の知人によれば、
65歳以上の高齢者でない世代の接種は、
オリンピックが終わった後の9~10月に
なりそうと。

海外からのお客さんはこないとはいえ、
そこまで遅れるのは厳しいなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。