SSブログ

シチリア在住の知り合い。アーモンドの花を眺めて、日本の桜を思う

イタリアの友人、知人たちとオンラインで雑談。

イタリアも変異型の流行で、
何度目かのロックダウンとなっています。

日本よりはるかに厳しく、


自治体、州をまたいでの移動に
大きな制限があるようです。

日本ではそこまで厳しくはないので、
関西在住の友人の一人が、先日、
奈良の吉野町に有名な桜を見に行ったと。

そして今日、2021年4月10日の夜に
NHKBSで生中継で吉野の桜が見られると
教えてくれました。

https://www.nhk.or.jp/info/pr/toptalk/assets/pdf/soukyoku/2021/03/009.pdf

画面上ですが、素晴らしい桜を
眺めることができました。

そういえば4月4日、「情熱大陸」で
吉野の桜を手入れする3人の方が取り上げられていました。

《山口公佑・伊藤将司・奥西信介[ 吉野山 桜守 ]
一目千本!世界に誇る吉野の桜を守る男たち》
https://www.mbs.jp/jounetsu/2021/04_04.shtml

そんな話をしていたら、イタリアの知人から、
自分も関西の出身で、吉野山の桜も見に行ったことが
あるし、大阪の通り抜けの桜など、
各地の桜を楽しんできた。

ときたまこの季節、桜が恋しくなることがあると。

そうした桜恋しさを埋めるための花が
今、住んでいるシチリアにあるんだそうです。

それは世界の中でもシチリア産が
最高品質として知られるアーモンドの花。

アーモンドの花は、桜そっくりなんですね。

アーモンドもサクラも同じばら科サクラ属。
なので似ていて不思議はないとのこと。

ただ温暖なシチリアのアーモンドが
花開くのは、2月~3月はじめ。

シチリアの各地でアーモンドの花祭りが
開かれるそうですが、一番有名なのは、
シチリアの南西部、世界遺産にも登録されている
アグリジェントのギリシャ神殿群のそれ。

神殿群がある谷にアーモンドの木が
群生していて、遺跡群と花のコントラストが、
それはそれは見事なんだそうです。
2~3月に花祭りが毎年開催されているそうです。
(今年は3月6日、オンラインでライブ中継も)
https://www.mandorloinfiore.online/

ただ去年、今年はコロナ禍だったので、
世界各地からの観光客はいなかったとのこと。

その様子をネット上で見たらその素晴らしさに感動。
来年は、一足早く咲く、シチリアのアーモンドの花を、
是非、現地に足を運んで眺めたいものです。


シチリアの風―アーモンドの花咲く島より (北の杜文庫)


ローストアーモンド 皮付き 100g シチリア産アーモンド使用の素焼きアーモンド (無塩)

それまではシチリア産アーモンドを
食べて、我慢するか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。