SSブログ

新型コロナで打撃を受けた取引先。テレワークなどの費用を補助金でまかなう。

新型コロナウイルスの感染拡大で、
ホテル、飲食業など大きな打撃をうけている
業者、会社、多いですね。

あなたの会社はいかがですか。

今日、1年ぶりに毎年春から
夏に訪れている東京都杉並区の取引先に。

そうしたら、去年に比べて、
会社の中が、大きく変わっていました。


それぞれの社員の席の間に、
透明なアクリル製のパーティションが。

また会議室、休憩室などに空気清浄器に加え、
ウイルスを不活性化させる器具(オゾン?)などが
設置されていました。

また会議室の一角が、スタジオのようになっていて、
リモートカメラ、液晶モニター、ライトなどが
セッティングされていました。

これは、リモート会議の時、会社側の
スタジオになるんだそうです。

他にも、経理面でWebの経理・決済システムを
取り入れ、すべてがWebで完結し、紙のやりとりを
不要にし、社員が家にいても、経理事務が出来るように
したとのこと。

新型コロナの感染がなくても、やらなければならない
改革もありましたが、この感染で必要になった措置も。

なんやかんや含めて、100万単位のお金がかかったそう。

知合いの社員さんに伺ったところ、その内の一部は、
都や区、またその会社が属する業界の協会などからの
補助金(助成金)でまかなったそうです。

その取引先の後、近所にある知合いが経営している
小規模な会社(お店)に行ったのですけれど、
同様にパーティション、消毒設備など、取引先同様、
様々な対策を施し、設備をいれていました。

やはりこちらも、区などからの補助金を使ったとのこと。

今、都道府県などの自治体は、コロナ禍で苦しむ企業の
経済活動を支援するため、様々な取り組みを
行なっているようです。

振り返って、弊社はなんにもそうした補助を受けていないのですが、
ちょっと調べて、活用できるものは活用したいなと感じました。

一例
杉並区
《新ビジネススタイル事業導入助成について(3年3月1日、12日更新)》
https://www.city.suginami.tokyo.jp/news/r0303/1064302.html

国、経済産業省
《新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ》
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。