SSブログ

別姓で事実婚20年余りの知人、去年、法律婚に。その訳は。

長年の知り合いと近況報告。

1年近く、連絡をしあっていなかったので、
このコロナ禍の生活についてが中心と
なりました。

その中で、驚いたのが、
知人が1年ほど前に結婚したこと。

結婚=法律婚です。

知人は、もう20年以上も事実婚で
夫婦別姓を続けていたのに、
なんでまた法律婚にいたったのか。

理由を尋ねたところ、
いつまでも進まない夫婦別姓法を
もう待てないと思ったこと。

またパートナーがここ1年病気がちで、
入退院を繰り返し、その時に、不快な
思いをしたからとか。

パートナーに何かあったとき、
様々な治療、器具の装着などについて、
同意が必要となります。

その際煮、知人のパートナーが
入院した病院では、法律上の夫婦でないと
同意が出来ないのだそう。

つまり別姓、事実婚のパートナーでは、
患者本人にかわって同意が出来ないのですね。

現在、パートナーは元気になり、退院して
家で暮らしているのですが、今後もし、
もう一度、体調を崩して入院といった事態に
なったときのことを考え、法律婚に踏み切ったと。

知人の方が姓を変えたので、
様々な手続きをするのは、
とても大変だったとのこと。

「夫婦別姓が認められるのは
いつのことになるのか」と嘆いていた知人。

やはく制定して欲しいとは思いながら、
法律婚をしたことで、法律的な不利が
なくなったと一安心したことも事実だそうです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。