SSブログ

世界最高峰のシチリアのアーヴォラ産の生アーモンドをいただく。杏仁の香り。

日本橋三越本店で開かれていたイタリア展。

本当は、明日日曜日までだったのですが、
緊急事態宣言で急遽、今日土曜日までになった
と知人が知らせてくれました。

https://www.mistore.jp/shopping/event/nihombashi_e/italia_507

友人、知人が、数多く出展しているので、
応援するため行きたかったのですが、
所用があり行けず、家族が代わりに
行ってきてくれました。

去年はやはり緊急事態宣言でイタリア展が開催できず、
大きな損害を受けた知り合いの業者が多く、
今年のイタリア展に期待していたのを
知るだけに、なんとも心配です。

家族が帰宅。
買ってきたり、おまけにもらった品々を
早速、いただくことに。

パスタ、生ハム、ソース、
ハーブティー、瓶詰めなどエコバッグ2つが満杯。

帰りに寄った近所のホテルのカフェで、
販売している、最近ブームとなっている
ローマ発祥のお菓子「マトリッツア」も。

その中で個人的に一番、
気になったのが、ナッツ類です。
鮮度の良い無添加ナッツ。

その中でも自分がずっと
探していたものがありました。

それは、イタリアの友人が、
イタリア、いや世界で最高のアーモンド
というシチリアのアーヴォラ産の
ピッツータ種の生アーモンド。

様々な品種があるアーモンド。
その中でも、生で食べても
美味しいものは、非常に限られているのですが、
その数少ない品種の中で最も良いとされるのが
ピッツータ種。

シチリアはイタリアのアーモンドの
65%を生産していますが、その中でも
一番高品質なアーモンドの産地が、
アヴォーラなんですね。
(シチリアの南東、シラクーサから
さらに南に下った海沿いの町)

シチリアに旅行した時、このアヴォーラには
行けなかったのですが、近くの町のノート、
シラクーサでもなぜか生のアーモンドが見つからず、
また食べられず、残念な思いで、ずっと食べたいと
思っていたのですが、それがようやくかないました。

エスプレッソ、マトリッツア
とともに生アーモンドを一粒。

ローストと違ってかむと、かりっとした歯ごたえはない
のですが、ふにゃっとした頼りない食感ではなく、
心地よい弾力があります。

なにより大きな特徴は、最初に感じるわずかな苦み。
そしてかみ砕いていくうちに出てくる、杏仁のような香りです。

これはカリフォルニア産などではない繊細さ。

杏仁豆腐にアーモンドが使われていたりしますが、
アーモンドは、アンズ(杏)と同じバラ科の植物。
似ているはずですね。

けれど、これほどまでに杏仁のような香りがする
とは思いませんでした。

数年前の健康診断で、ナッツを食べ過ぎないこと
と注意されたので、量は余り食べられないのですけれど、
このアヴォーラの生アーモンドは、結構な値段なので、
一つ一つ大切に味わいたいですね。


《【アーヴォラ産生アーモンド(ピッツータ種)】
MANDORLA PIZZUTA D'AVOLA》

《数あるアーモンド品種の中でも貴重とされるアーヴォラ産。
温暖な気候と厳しい条件をクリアした土地でのみ栽培されており、
中でもピッツータ種はローストをせずに生で食べた時に
世界で1番美味しいと言われ、世界中で100種類以上ある品種の中でも
圧倒的に華やかな香りと透明感のある味わいが特徴です。》
https://daromashop.thebase.in/items/19604581

関連エントリー
シチリア在住の知り合い。アーモンドの花を眺めて、日本の桜を思う



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。