SSブログ

「効率、時短を考えたらデジタル製品は2年ごとに変えないと」と若者から説教される。

毎年、春先に通っている取引先。
その業種がらか、若い社員さんは、
デジタル関係にとても詳しいのですね。

パソコン、スマートフォン、タブレットは
もちろん、様々なデジタル機器、アプリ関係に
精通しているので、わからないことを気軽に
尋ねています。

先週、初めて担当となった若者と挨拶。
私のスマートフォン、携帯電話、そして、
ノートパソコンをちらっと見ました。

「いやー、結構、使ってらっしゃいますね」。

いや、自分でも長く使っているとは思います。
携帯、スマホは4年くらい、さらにノートパソコンは、
もっと前から使い続けています。

「失礼かもしれませんが、お使いになっていて、
使いにくいとか、ストレスを感じたりはありませんか」。

いや、確かに、携帯電話はほんのたまに、
電話しかせず、新しい充電池ももらったので、
問題はないのですが、スマートフォン、ノートパソコンは
問題だらけです。

スマートフォンはアンドロイドなのですが、
使っているOSが古く、またメモリーも
目一杯使い切っているので、新たなアプリが
作動しなかったり、入れても十分に働かなかったりします。

またそもそも電池の持ちが絶望的。

ノートパソコンも、いくつもHPなどを
Googleクロムで立ち上げ、さらに書類作成などをすると、
処理が非常に遅くなり、たまに固まったりします。

そんな話を告げたら、
「デジタル機器は本当に日進月歩ですから、
スマートフォン、パソコン類は最長でも2年で
交換するのが、一番、効率的です」と。

最新の機種に交換すれば、素早く処理してくれ、
時短になるし、待たされたり、固まったりして
待つストレスもない。

故障する確率も格段に減る。
万が一、故障してしまったら、その復旧には
かなり時間もお金もかかる。
いつ故障するかと心配しながら使うのも
精神衛生上悪いと。

いやー、確かにそれはそうなんですが……。

特に家庭で趣味で使っているのではなく、
お金を稼ぐために仕事で使っている場合は、
道具を常に最適な物に揃えておかねば……。

最新の事情に疎くなっているので、
GWがあけたら、この新しい担当者に、
今、自分に最適な新しい機種
(スマホ、ノートパソコン)を
教えてもらうつもりです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。