SSブログ

飲食業者も必死。近所の居酒屋、ワインバーで「持ち込みOK」の看板。

朝と夕方に家族と隅田川テラス、公園、
そしてご近所をウォーキングしています。

驚いたのは、同じように歩いている人の多さ。
本格的にウォーキング、ランニングしている人もいますが、
気分転換のためにぶらぶらと歩いている人が驚くほどいます。

これまでずっとウォーキングを続けていましたが、
去年1回目の緊急事態宣言の時以上の人出です。

そんな感じで、ご近所を回っていたら、

いくつかの飲食店(居酒屋、ワインバーなど)の前に、
「酒類は提供できません。酒類の持ち込みOK」との
看板が店の入り口のガラス、ドアに貼られていました。

持ち込みOK。
つまりお客さんが、家や店、コンビニなどで
購入してきた酒類を持ち込んで、そこで飲んでもよい
ということですね。

いや、そこまで説明しなくてもわかりますね。

朝、これを見て、夕方にその前を通ったら、
営業していて、少ない人数ですが、お客さんは
入っていました。

みんな、持ち込んでお酒を飲んでいるのかなー。

これまで国内でもまた海外でも
酒類を持ち込んで、料理と一緒に楽しむ
というところはありました。

実際、自分もそうした経験はあります。
ワインなど記念日には大事に保管しておいたものを
1週間くらい前にレストランに届け、当日、事前に
開けてもらって、みんなで味わうという形です。

その際は、大抵の所で抜栓料(グラスを用意したり、
お酒を保管、また飲んだ後の瓶の処分などの手間賃)を
とられたものでしたが、今回のコロナ禍の酒類持ち込み
容認のお店ではどうなんでしょうか。

お店としては、お酒がないと商売に
ならないので、持ち込みを認めても、
お客さんに来てもらいたいんでしょうね。

夕方に隅田川テラスを歩いた時には、
花壇の縁に座って、つまみ、お酒を置いて、
川の方に向いて静かに飲んでいるグループが多数。

いやー、もう皆さん、限界に近づいているので、
出来るだけ、安全に飲食して、ストレスを
発散させているんでしょうね。

一日も早く、コロナ禍が収まり、
自由に外で飲食できるようになることを祈ります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。