SSブログ

家に眠るメタルテープ(カセットテープ)。今やお宝状態1本で数万円。探さねば。

少し前からテレビ、新聞、雑誌で、
カセットテープが若い人、さらに
昔、使っていたおじさん世代に人気とは
知っていました。

しかし、新品のメタルテープが、1
本数万円のものもあるほど、
高くなっているとは、知りませんでした。

教えられたのは、取引先の20代前半の、
音楽好きの若者です。

何でも現在、カセットテープは、
ノーマルテープは販売されているものの、
ハイポジション、メタルテープは、
販売されていないのだそう。

なので過去のデッドストックに頼るしかない。

けれどかつてカセットテープを使っていた世代が
お金が出来た今、以前、名品と呼ばれたメタルテープを
欲しいという需要がかなりあるんだそう。
それは若い世代でも同様。

なので、まったく需要と供給のバランスがあわず、
値段の高騰を招いているようです。

そういえば、大昔、買ったはいいものの、
もったいなくて使えず、そのまま眠っていた
メタルテープがあったはず。

マクセルの「Metal Vertex」.
ソニーの「Metal Master」
TDKの「MA-R」「MA-XG Fermo」など。

ゴールデンウィークの間、事務所、
家の片付け、整理をするついでに、
探して見ることに。

5月2日、物置に置かれていた
数々のカセットテープを発見。

しかし、思っていた新品は見つからず。
かろうじてTDKのMetal Vertexはあったものの、
なんと中身がなく、外側のケースのみ。

うーん、その中身も含め、
後の新品メタルテープはどこに。

うっすらと記憶があるのは、以前にも
メタルテープが貴重と聞いて、
どこかに取り分けておいたような。

捨てたり、売ったり、あげたりはしていないはずだが、
その物置は、家族が数年前、片付け整理士さんを呼んで、
片付けをしたので……。

うーん。
出てくればいいなー。

22時28分追記
〇TDKのMetal Vertexの中身を発見。
 しかし何を録音したのか、カセットの
 ラベルなどには何も記載なし。
 現在、メタルテープが再生出来る
 ラジカセ、カセットデッキが動かず
 確認出期す。

〇メタルテープ。
 太陽誘電That'sのSUONOを発見。
 こちらも中に何を録音したか不明。
 未使用品はともかく、他にこれといった時に
 録音したメタルテープはかなりあったはずだが、
 どこに。
 https://www.g-mark.org/award/describe/14592



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。