SSブログ

「にがり」「シルクパウダー」を勧めてくれた健康オタクの知人が新たに推してきたものとは。

先日、漫画家の西原理恵子さんが
友人から勧められて毎日1滴、飲むことで、
花粉症が良くなったという「にがり」
について、このブログで書きました。

わが家でもこのにがり(硫酸マグネシウム)を
毎日、ミネラルウォーターに垂らして飲んでいます。

それを教えてくれたのは、
健康情報にとても詳しい知人です。

周囲にそうした人が何人かいます。

「にがり」を教えてくれた知人が、
それより前に勧めてくれたのが、
シルクパウダーです。

そう蚕が吐き出す絹糸を
細かなパウダーにしたもの。

とても粒子が細かく、消化吸収がよく、
シルクのタンパク質がしっかりとれる
と教えてくれたのです。

そのシルクパウダーも母の故郷の岐阜の
あるメーカーのものがいいということで、
しばらくとっていたのですが、
根があきやすいので、
いつの間にかやめてしまいました。

そんな自分にまた知人が新たな食品を
強力に推してきました。

シルクに非常に近いのですけれど、
シルクの元のお蚕さん。
そのお蚕さんを特殊な加工をして
粉末(パウダー)にしたもの。

どの種類の蚕でも良いと言うわけでは無く、
ある特定の種類の、厳密な管理をして
育てられたものが原料でないとダメだそう。

蚕の粉末かー。
最近、これからの人類を救うのは、
昆虫食ということで、コオロギラーメン
(それを出すお店が我が家の近く馬喰町にある)
なんかがブームになっていますけれど、
お蚕さんか。

ちょっと頭の中でその情報を巡らせたら、
昔にしまった記憶にぶち当たりました。

取引先の韓国人、また在日の韓国籍の知人も、
蚕の粉末って言っていたことを思い出しました。

向こうでは、漢方薬(韓方薬)として、
薬として使っていると。

知人は、すぐにでも送ってくれそうだったのですが、
無駄にしてはもったいないので、少し待ってくれと返事。

自分でも調べることにしました。

今日、毎年春先から夏にかけて訪れる取引先に。
こちらには、韓国の方が何人も在籍しています。

その内の一人に尋ねたところ、当然のごとく
知っていて、使ったこと(食べたこと)があると。
さらには、その取引先の近くに、そうした漢方薬を
扱う専門店があり、そこでもしっかりと蚕の粉末が
売られているという情報も教えてくれました。

いやー、意外と身近な所にあったんですねー。

こうなったら、今度は蚕の粉末を試すかなー。

《韓方薬 ”カイコの粉末”》
https://www.jataff.or.jp/konchu/mushi/mushi17.htm

《カイコの終齢3日目の幼虫をドライフリージングし、
その粉末を糖尿病患者に毎食後スプーン1杯ずつ
投与したところ、80%の患者に効果が見られ、
その半数は血糖値が正常に戻ったという。 》

発売日が2021/05/06だ。
あー、なんという一致。

さらば糖尿病―蚕粉末が糖尿病に効く


〇こんなエントリーを書いておいて、
 記すのも心苦しいですけれど、
 こうしたものの服用は、
 ご自身の判断と責任で行って下さい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。