SSブログ

東京4度目の緊急事態宣言。旅行を取りやめた友人が急遽、買い求めたもの。

ついに東京に4度目の緊急事態宣言が出るようです。

いやー、1年延期したら、
これまで通りの世界に戻り、
華やかにオリンピックが開かれると
1年前は思っていました。

そんな予想が見事に外れました。

知人は、1年延期が決まったときから、
東京を離れ、旅行することを決めていたそう。

しかし緊急事態宣言が出るとわかり、
伊豆(熱海ではない)への旅行を
取りやめたようです。

そのかわりにあるものを買うことにしたそう。

それは、8Kのテレビ。
4Kや8Kを受信するための
左旋右旋共通の衛星アンテナは、
すでに設置済み。

これまでは7、8年前に購入した
液晶テレビでテレビ、Blu-rayなどを
見ていたのですが、そろそろキレイな
画像で見たいと考えていたのですが、
オリンピック期間中は東京を離れ、旅行を
する予定だったので、テレビの更新を先送りに
していたんだとか。

しかし旅行をやめたので、その分のお金で
新しいテレビに充てることにしたみたいです。

しかし4Kを飛び越えて、いきなり8K。

かなりお高いのかと思ったら、
型落ちのモデルなら60インチを切る値段で、
最新のモデルでも廉価版だとやはり60インチで、
30万円を下回る価格みたいですね。

うーん、30万円をテレビにと考えると
ちょっと考えてしまいますが、
これで究極の画質でオリンピックや
映像作品が見られるなら、なんとか
許容できる値段かもしれません。

で、いつも知人が購入しているお店に連絡したら、
同じようなことを考えている人は、意外に多いらしく、
すぐの納品とはならず、オリンピックの開幕数日前の
ぎりぎりの納品となった模様。

無観客になりそうなオリンピック競技ですが、
どんな開幕式が行われるのでしょう。

いや、ちょっと気になりますね。

わが家は、先日、30年以上経過した衛星アンテナと
同様に古くなった受信設備(ケーブルが3世代以上も
前の規格で最新の4Kに適合しない)を一新し、
NTT東日本のフレッツテレビに交換したばかり。

見ているのは、地デジに変わっる直前に購入した
液晶テレビと4K放送が始まる直前に買った4K対応液晶テレビ。

それがフレッツテレビにしたとたん、テレビを交換したのでは
と思えるほどの高画質になりました。

受信するテレビ信号の質、ケーブルは、画質音質に
かなりの影響を与えているんですね。

わが家も、知人宅にならいテレビを交換したい所ですが、
それは、次の冬季五輪の来年の北京、
いや3年先のパリ五輪かなー。

その頃には、テレビ観戦もいいけれど、
現地に行って観光とオリンピック観戦を
したいものですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。