SSブログ

健康オタクの知人。健康雑誌につられて酢ショウガを作り始める。その前は……。

健康オタクの知人がいます。

これまでいろいろな健康情報を教えてくれました。
そのお勧めに従って、いろいろと自作をしました。

例えば、酢玉ねぎ、えのき氷、塩(発酵)キャベツなど。

酢玉ねぎは、
玉ねぎをスライスして、
お酢につけるだけと簡単。

でも、密封容器を洗浄するのが意外に面倒。
なにより、スライサーで玉ねぎを薄切り
していたのですが、量が多いので、
次第に作らなくなり、今は全くやっていません。

知人から教わって、今でも続けているのは、
自家製ヨーグルトくらいかなー。

で、その知人、最近、ショウガに凝っているそう。
以前は、蒸し生姜、粉末ショウガを作っていたのですが、
(今でも作っているらしい)最近は、新たなショウガの
加工品を熱心に作って、勧めているそう。

それは、このところ、健康雑誌で特集されている酢ショウガ。

なんだか玉ねぎがショウガに変わっただけのような気がしますが、
ともかく、酢ショウガを作っているとのこと。

酢にショウガというと、ガリを思い出すのですが、
食べるとともに、調味料的に使うんだとか。

ショウガをみじん切り、もしくは薄くスライスして、
電子レンジで4~5分加熱。
そのあと、酢とはちみつをあわせた液につけこむだけ。

意外に簡単です。

すりおろしてもよいそうですが、その場合は、
スライスに比べ、短い期間に使い切る必要があるそうです。

ショウガもお酢も健康に良い食材。
それを組み合わせるので、効果が
なんとなく倍増しそうですね。

一度は試してみようかな。


決定版! 酢ショウガで病気を治す本 (一晩でつくれる魔法の調味料)


長生きショウガ新健康法大全


◯ショウガとオリーブオイルを混ぜ合わせて
 日常的に使う健康法もあるよう。
 そういえば、イタリアでオーリオオーリオの
 にんにくのかわりに、ショウガを使うレシピを
 イタリア人に教えてもらったなー。


しょうがオリーブオイルで超健康になる! やせる! 若返る! 長生きレシピ64 (わかさ夢MOOK 94)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。