SSブログ

布団乾燥機に続いて、押し入れ用電動除湿機を購入してかび臭さから解放された知人宅。

梅雨の時期ですね。

部屋や布団の湿気が気になります。

わが家では数年前に布団乾燥機を購入。

冬はもちろんですが、梅雨、夏の時期も
通風を、何日かに一度、行うようになり、
じめっとした感覚がなくなりました。

知人宅も、同様に布団乾燥機で、

布団の湿気を防いでいたようですが、
去年からさらに押し入れ用除湿機を
取り入れたところ、これまで以上に
湿気がとれ、ふわふわと軽くなり、
カビ臭さからも解放され、
とても満足しているとのこと。

押し入れの除湿というと、
ビーズ状の球などがパックに入った容器を
思い浮かべるかもしれません。

わが家は今でも使っていますが、あれ、
湿気がとれることはとれるのですが、
とれる量は微々たるもの。
まあしないよりましといった程度ですね。

知人宅も、しばらく入れておいた布団の、
カビ臭さや湿気に悩まされてきたとのこと。
布団乾燥機で、少しましになったのですが、
それでも入れっぱなしにしておくと、
いつの間にかやはり湿気てしまう。

そこでついに電動の強力な除湿機を買い求めたところ、
わずか1日の間にタンク一杯の水がとれ、驚いたそう。

それで梅雨や長雨が続いた時など、
継続的に除湿機を使うようにしているとのこと。

やっぱり押し入れを閉めっぱなしだと、
湿気が溜まってしまうようです。

〇「すのこ」などで下を上げて、風の通り道を作る
〇押し入れに物を入れすぎない。
〇布団はしまう時は一度、布団乾燥機をかけて
 湿気を飛ばす。
〇押し入れの部屋にエアコンがある場合は、
 たまにあけて、ドライをかける。
 もしくは天気のいい日などに、扉を開け、
 サーキュレーターなどで風をあて、
 空気を循環させる。

こうしたことで、かなり湿気(カビ)が防げるよう。

そして知人に教えてもらったのが、
乾燥剤入りの敷きパッド(シート)。

これは何度も使える乾燥剤が入った敷きパッド。
夏などかなり汗などで水分が、
敷きパッドに含まれるのですが、これに変えた所、
水分を吸収してくれ、サラッとしています。


MeillyHoomi 除湿シート セミダブル 寝具用除湿シート 布団 除湿マット シリカゲル入り 洗える 吸湿シート 吸湿センサー付き 敷きパッド すのこマット 防ダニ 防カビ 防臭加工 梅雨対策 調湿シート (110x180cm)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。