SSブログ

あなたの腸内細菌の状態を知る検査キット。昔の私の結果は……。

この所、テレビ番組や雑誌などで、
腸内細菌、ヨーグルト、乳酸菌などの
特集が目につきます。

2022年6月20日、NHKのクローズアップ現代で、
《腸内細菌の知られざる力 体質改善からがん治療まで最新情報!
初回放送日: 2022年6月20日》を放送していました。
https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/episode/te/QWJLK2GNGK/

この中で、
それぞれの腸内細菌の様子を調べる
腸内細菌検査キットが取り上げられていました。

あなたは、この検査をご存じでした。
また受けられたことはありますか。

実は、かなり以前ですが、
自分は受けたことがあります。

検査キットが送られてきたら、
検体を入れて送り返すと、
1週間ほどすると、自分の腸内細菌の
構成、数などの検査結果が送られてくる
という仕組みです。

人の腸内細菌の具合は、個々バラバラ。
なので、残玉菌、悪玉菌の割合、
その構成、数などは異なっている。
それに会わせた対策をとることが重要。

で、その人に合わせたアドバイスも
送ってくれます。

自分の場合は、かなり前ですが、
その時は、善玉菌の割合が低く、
多様性にも欠けているとして、
5段階中、真ん中くらいの判定でした。

いろいろな指摘があったのですが、
「酪酸産生菌」が少ないタイプで、
そういう人の場合には、ヨーグルトより、
ぬか漬けをとった方がよいとも。

その時に学んだのは、多様性。
ヨーグルトも1種類をずっと食べ続けるのではなく、
いろいろな種類の乳酸菌、ビフィズス菌が入った
ヨーグルトなどをとることでした。

それも毎日、継続して。

検査結果が個人的にショックだったので、
自宅でヨーグルトを製造できるヨーグルトメーカーも
購入し、種類と量を増やしました。

〇長寿菌 平均レベル
〇やせ菌 少ない(なので余りやせにくい)
などの項目もありました。

先程、ネットで腸内細菌キットで調べたら、
びっくりするぐらいたくさんの種類があります。

値段も数千円から1万円を超えるものまで様々。
検査項目の種類、数、さらにそれを踏まえての
分析、アドバイスをもらえるかどうかなど、
いろいろですね。

自分の知りたいこと、予算にあわせて
検査キットも選ばないといけないようです。

あれから数年。
2週間あれば、腸内細菌、フローラは変わる
と言われたのですが、現在の自分の状態を
調べるためにも、もう一度、検査をしようかなー。


共生の法則 大切なことはすべて腸内細菌が教えてくれた


〇2022年6月18日、《世界一受けたい授業》
 《専門家が教える!お悩み別 乳酸菌・ビフィズス菌の選び方
 2022.06.18 公開》
https://www.ntv.co.jp/sekaju/articles/428mky4ovr452dc0150.html

〇以前は、乳酸菌、ビフィズス菌などが
 複数入ったサプリメントもとっていた。
 最初、日本の製品をとっていたが、
 調べるとアメリカ製のサプリメントが、
 日本のものに比べ、桁違いに乳酸菌などの
 含有量が高かった(その割に値段も安かった)ので、
 それを個人輸入していた。
 とても良かったのだが、いちいち海外から
 輸入するのが面倒でやめてしまった。


「腸内細菌」が健康寿命を決める (インターナショナル新書)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。