SSブログ

家でも効果抜群。格安、園芸用の遮光ネットで熱を下げ省エネ。

東京地方、2022年6月25日あたりから、
気温が35度を超え、一気に真夏を
思わせる天気となっています。

わが家もたまらず、エアコンを入れ、
それから切れないでいます。

まもなく窓の外には、去年買った
シェードをつける予定です。

以前は、母が買ってきたすだれをしていたのですが、
ボロボロになってしまったので、交換したのでした。

その際に、もう一度、すだれをと思ったのですが、
同じような状況の知人から、今、遮熱遮光機能が
発達したシェードがあるので、それにした方がよい
とおしえられ、それにしました。

周囲にはと目があり、S字フックで、窓の外の
ワゴンに吊り下げ、下は、ひもでベランダの枠に
固定しているのですが、すぐに設置できます。

すだれの時に比べ窓ガラスの温度が熱くならず、
効果に感心しています。

値段は、すだれの3倍ほどしたのですが……。

そして今、明かり取り窓も同じ状況が。
上にかけていたすだれがまっくろで
バラバラになって、やむなく廃棄したのです。

で、今は、まぶしいばかりの太陽光がはいってきて、
まぶしく、またはいってくるところだけ、温度が
あがっています。

ここにもシェードをしなくてはと考えて、
シェードをおしえてくれた知人に話したら、
園芸用の遮光ネットでもいいかもと。

野菜を育てるときに、太陽光が必要ですが、
この夏の時期、強すぎると逆に枯れてしまうことも。

なので、程度に光をさえぎる遮光ネットを
かけるのですね。

一般的なシェードに比べ、
園芸用の遮光ネットは
格段に安いので、お得だと。

園芸用品も置いてある近くのホームセンターに
行こうと考えたのですが、日中の暑さを考えると
外出する気になれず。

そこで、電話して在庫を聞いてみました。
ところがなんと遮光ネットが売り切れ。
(農家が使うような長いものはまだあるよう)

いやー、びっくりです。

まあネットでは、まだ園芸用遮光ネット、
在庫はあるようですが……。

《トクダス》2010年の記事です。
今度は遮光ネットが売り切れ?  NHKの朝の番組で紹介され注文殺到か?

860円の品で送料が610円もかかるのはなー。
やっぱり別のホームセンターで探すかなー。

遮光 ハトメ付 遮光ネット 2×2m マツモト 日よけ 園芸 ガーデニング





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。