SSブログ

従兄弟。ガソリン式草刈り機を充電式に変更。現在、電動化推進中。

なんでも物価が上がっていますが、
ガソリン価格も高止まりしていますね。

ガソリン車に乗っている方は
その値上げの影響を強く
感じているのではないでしょうか。

そんな折り、農村に住む従兄弟に連絡をとったら、
ガソリンの話に。

従兄弟の家は元農家で、
現在は、自家用を除いてほとんどの農地は
人(農業法人)に貸しています。

昔は田んぼ、畑、あぜなどこの時期になると、
草刈りで大変だったのですが、このころは、
家の庭と周囲の畑だけでかなり楽になったとのこと。

でずっと使ってきたのは、ガソリン(混合)を
燃料にするエンジン草刈り機。

しかしガソリンは値上がりするし、
手入れ、ガソリンの保管が面倒なので、
ついに充電式の電動草刈り機にしたそう。

従来、電動はエンジン式に比べ、
パワーが弱く、持続時間も短い
と言われてきたのですが、
従兄弟がかったものは、25ccエンジンと
同等なパワー、トルクがあるとのこと。

他にも庭木などの手入れに使う
剪定バリカンなども電動。
またのこぎり、ドライバーなどの
工具類もほぼ電動にしているそう。

で、その充電の元となる電気は、
ソーラーパネルと蓄電池から。

すべてをまかなえる訳ではありませんが、
携帯電話、パソコン、電灯、扇風機など、
かなりの電気製品をまかなえるそう。

なので災害などで停電になっても、
最低限の電力が確保できているのが安心とのこと。

いやー、そんな時代なんですね。

〇車はいまだガソリン車だが、
 次回に買換えるときは電気自動車を考慮中。
 今後、さらなるガソリン高騰も考えられる。
 また地方のガソリンスタンドが閉鎖されたりして、
 ガソリンを入れるのに遠くまで通わないといけない
 という事態も起こっている。
 自前(ソーラー発電、充電池)でエネルギーを
 確保できるという安心感が大きい。
 なお電気自動車の場合、巨大なバッテリーと
 考えられ、停電の時、2~3日分の家庭の電源を
 まかなえるとのこと。(冷蔵庫、エアコンも稼働可能)

 候補は、日産のSAKURA
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/sakura.html

〇従兄弟の家の発電機
 かつてガソリンを使った発電機を
 持っていたが使っていない。
 ガソリン、エンジンオイルなどの保管、 
 本体の手入れが面倒。
 発電時の音がうるさいなど。
 これも廃れていくんでしょうね。

〇先日の朝日ソーラーの新聞広告が。
 太陽熱を利用し、温水を作る機器を販売している会社。
 「百年たっても太陽は無料」。

〇猛暑で電気が足りず、系希求停電、突発的な停電の
 危険性がささやかれていますが、そうした事態に
 備えるため家庭用の蓄電池は備えておいた方が
 いいかもしれませんね。

工進(KOSHIN) 18V 2.0Ah 充電式 草刈機 刈払機 SGR-1820 バッテリー、充電器付 刈刃 2種類 チップソー 樹脂ブレード 軽量 手軽


ポータブル電源 LiFePO4リン酸鉄リチウム電池 GOLABS 204.8Wh 3.2V/63750mAh PSE認証済み 2000回充放電サイクル AC160W/DC/USB QC3.0/PD60W出力 急速充電 4つの充電方法 液晶大画面 電量/ワット数表示 ソーラー充電 修正正弦波 省電力 キャンプ 防災グッズ アウトドア 車中泊 停電対策 家庭用蓄電池 非常用電源 バックアップ電源




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。