SSブログ

知人宅、太陽熱を利用する温水器、太陽光クッカーを取り入れる。

いやー、このところ、連日、暑い日が続いています。

わが家も天窓の上にシェードをつけて、
80%ほど太陽光と熱を防いでいますが、
それでもかなり熱を持っています。

知人宅は、郊外の日当たりのよい一軒家。
すでに太陽光発電のパネルを
取り入れているのですが、先月、


さらに太陽熱を利用した温水器、
そして太陽熱で調理する
ソーラークッカーを購入したそうです。

発電で電気を確保しているのですが、
効率的には、太陽熱を利用しない手はない。
風呂、調理に太陽熱を使えば、ガス、電気を
大幅に削減できるんだそうです。

すでに屋根の一部に太陽光パネルがあるので、
太陽熱温水器は、太陽熱集熱器は屋根に、
貯湯タンクは地上にという強制循環式
ソーラー給湯システムにしたそう。

貯湯タンクが上にあると、落下の危険や、
屋根の破損の危険性もありますから、
軽量な集熱器だけというのは安心ですね。

で、この夏の暑い時期、60度のお湯が作れるとのこと。
なお冬の時期、曇りの日でも、40度以上になるそう。

https://www.chiryuheater.jp/waterheater.html

以前、このブログの別記事でも書きましたが、
こうした太陽熱温水器を利用する人は
増えているようです。

さらに知人宅では、ソーラークッカーも導入。
「かるぴか」
http://amane-studio.jp/home/modules/cooker/index.php?content_id=2

この製品の能力ですが、「晴天時の火力はガスコンロの弱火」に
相当するそうで、二合の炊飯なら、30分で調理可能とのこと。

こうした本格的なものではないのですが、
知人が自作したソーラークッカーで、
調理したことがあります。

カレーを作りました。
思ったより早く、うまくでき、
太陽熱の力に驚かされました。

こうした自然エネルギー、
環境のためにも経済的にも、
さらには災害時の備えとしても、
あるといいですね。


ソーラークッカー―太陽でお料理 (サイエンス・シリーズ)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。