SSブログ

おめでとう。100歳のスイマー・長岡三重子さん。1500メートル自由形で世界初の完泳。

このブログでは、長岡三重子さんを何度もごしょうかしています。

現在、100歳で、マスターズの大会に
出場し続けている現役のスイマーです。

数多くの日本記録、世界記録を出していらっしゃいます。

長岡さんが目指していたのが、
100歳~104歳区分での自由形1500メートルの完泳。

これまで完泳した人はおらず、また
長岡さんも、何度か挑戦していましたが、
残念ながら、成功していませんでした。

2015年4月4日、愛媛県松山市で開かれた
日本マスターズ水泳短水路(25メートルプール)大会の
女子1500メートル自由形、100~104歳の部で、
完泳を果たしました。

記録は1時間15分54秒39。

今後、国際水泳連盟(FINA)に申請し、
正式な世界記録に。

そうなれば、長岡さんの世界記録は
25種目に。

なんともすごいですねー。

長岡さんは、失敗しても、目標を達成するまでは
決してあきらめず、努力を積み重ねる信念と実行の方。

なかなか見習うことはできませんが、
こういう人がいるというだけで、
励みになりますね。

長岡さんは、今後、
「寿命があれば105歳まで泳ぎたい」と
さらなるチャレンジをする意欲を表明しています。

頭が下がります。
実現を影ながら、応援しています。

関連エントリー
《人生やり残しリスト》
水泳の世界記録保持者、長岡三重子さん。100歳区分で大会出場。日本・世界新記録達成。
100歳のスイマー・長岡三重子さん、本を出版。自作俳句「百すぎて 熱と力で 希望の丘へ 」。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

nikitoki

2015年4月18日、毎日新聞に《時評・点描:若い時代は焦らず楽しもう=鈴木大地》との記事で、長岡さんを紹介しています。本文に書き忘れていましたが、長岡さんは、自由形を背泳ぎで泳ぎ切りました。呼吸が楽というのがその理由だそう。
by nikitoki (2015-04-18 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1