SSブログ

5月6日はゴムの日。もらって育てた「金運アップ」のゴムの木。驚くほどのスピードで成長。

今日5月6日はゴムの日だとか。
語呂合わせですね。

それで思い出したことが。

ずいぶん前になりますけれど、
世田谷区に仕事場を持っていた頃、
マンションの入り口に、何鉢もの
ゴムの木が置かれていました。

入り口と言っても、室内で、
日当たりが良いので、どれもみな
かなり青々と茂っていました。
中には2メートル以上あるものも。

自分より前に入ったお隣さんに聞くと、
ゴムの木は、金運アップするとのことで、
風水に凝っていたオーナーの趣味で植えたそう。

初めは、数鉢の小さなものだったのですが、

徐々に背が伸び、数もどんどん増えていったそう。

希望する賃借人にゴムの木の
鉢植えをプレゼントもしていたそう。

で、自分も頂いて、日当たりのよい
リビングに置きました。

これまでそうした観葉植物を育てたことが
なかったのですが、日当たりのよい場所におき、
水をたっぷりやれば、よく育つと教わりました。

なので自動的に灌水する装置も購入し、
さらに肥料も豊富に与えた所、
1年もたたないうちに、天井に届くほどに
成長したんですね。

それをお隣さんからオーナーに告げたところ、
オーナーさんは大喜び。
縁起がいいので、大きくなったゴムの木を
入り口に置き、新しいゴムの木に変える。
さらに鉢数も増やしたらと提案がありました。

天井についてしまったので、小さな苗に交換。
しかし蜂巣を増やすのは大変なので、
一鉢だけにしました。

交換したゴムの木も良く育ち、
大きく育ちました。
大きくなると交換。

その仕事場にいたとき、何度も交換しました。

手入れが良かったというより、
置いた部屋の環境がゴムの木に良かったんでしょうね。

で、金運はアップしたのか。
たしかにその仕事場にしてから、
仕事がどんどん増えました。

まあそういう時期だったのでしょうね。

お隣さんは、そのマンションのすぐ近くに新居を購入。
自分もその仕事場を後にしました。

以来、再びそこを訪れていないのですけれど、
入り口のゴムの木は、今でも元気に育っているのかな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。