SSブログ

私用のスマホ。取引先のiPhone率の高さに驚く。

毎年4月から9月までの半期、
週一の割合で通っている取引先。

今日たまたまですが、生成AIの話になりました。

仕事で使うデスクトップパソコンは、Windows。

なのでbingのCopilotを使っているそう。
今や業務でも使うんですね。

ところが、スマートフォンではどうかと
尋ねたら、ほとんど使っていないとのこと。

取引先では、営業など外に出歩く方は、
社用のスマートフォンを持っていますが、
内勤の方は、固定電話のみで、社用の
スマートフォンは給与されていません。

なので、持っているのは私用のもの。

bingを使っていない理由を尋ねたら、
持っているのがiPhoneだからとのこと。

iPhoneはMicrosoftのライバルなので、
Androidと違って、デフォルトで
binggが入っていないんですね。

またつい最近まで、
binghはiOSで使えなかったとのこと。

なのでわざわざダウンロードしてまで、
bingを入れていないそう。

で20代の若いスタッフに尋ねたら
なんと90%以上がiPhone所有者。
Androidは10%にもなりません。

いやー、驚きました。

日本はiPhoneのシェアが高い
と聞いていましたが、それにしても
90%はない。
なのにこの取引先は、90%以上が使っている。

全国から採用していて偏りはほぼないので、
示し合わせてiPhoneにしているということではない。

ただ年代は一致。
若い世代のiPhone率はものすごく高いようです。

同年代の友人知人に、それぞれの会社の
私用のiPhoneとAndroidの割合を尋ねてみたら、
90%とまではいきませんが、若い人ほど
iPhoneの所有割合が高いとのこと。

学生時代というか、中学時代の
スマートフォンデビューが
iPhoneだったので引き続き
ずっと使っているという理由が多かったみたいです。

ここ最近の、円安ドル高で、今年の秋に
発売予定のiPhoneはかなり高くなりそう。

売れ行きは徐々に鈍っているようですが、
今後も若い人のiPhone人気は続くのでしょうか。

ちなみに私は、Android派。
この6月末で購入後3年になり、
電池の持ちもわるくなっているので、
同じAndroid製品に買い替えるつもりです。


99%の人が知らない iPhoneのすごい使い方 (TJMOOK)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。