SSブログ

今年も恒例のゴールデンウィーク断食をした知人。オンラインから道場へ。

このブログで、何度かご紹介した
定期的に断食を行なっている知人。

その定期の一つがゴールデンウィークです。

気候が良いので、行楽はもちろん、
断食するにもよい季節なんだそう。

で、今年も断食を行なったそうです。

数年前のコロナ禍の時は、
さすがに伊豆の道場へは行けなかったとのことですが、
その時は、オンラインで自宅にいながら、断食を
行なったそう。

今は、LINE、ミーティングソフトなどを利用し、
自宅にいても、道場にいるのと同じような
断食が出来るシステムが確立されているみたいです。

ただ、道場にいるのと違い、日常の生活の中に
いるので、それを非日常に変化させないと、
うまくいかないとのこと。

断食は、環境を変え、肉体とともに、
精神をリフレッシュさせ、精神をも
大きく変えるのが目的なんですね。

なので、オンラインで自宅にいる場合も、
公園や森林などできるだけ自然に触れる
場所に行き、その中に身を置くことが
重要とのこと。

今年は、伊豆の道場へ。
道場の中は一定の人数なので、
混雑は無かったそうですけれど、
道場の外は、いつもよりやはり
観光客などが多かったとのこと。

けれど、道場の外といっても、
渋滞や混雑とは無縁の森、山など
自然の中や、美術館などなので、
ストレスは感じなかったとか。

ちなみにその道場の中には、
電気機器はあるものの、
スマートフォン、パソコン、
タブレットなどの電子機器は、
使用が制限されていて、自然と
デジタルデトックスにもなっているとか。

肉体にたまった不要物とともに、
頭の中の廃棄物もクリアに出来るのは
良さそうですね。


断食道場行ってみた (アニリゾ出版)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。