SSブログ

ついにわが家も固定回線を整理して1回線に。

あなたのお宅では、固定回線を
使っていらっしゃいますか。

もう随分前からになりますけれど、
友人や親戚から、自宅の固定回線を
なくしたからとの連絡が届くようになりました。

あとの連絡は携帯電話。

かかってくる電話もなく、
あってもセールスや特殊詐欺電話。
維持費用もばかにならない。

そんな理由からやめるご家庭は
増えているようです。

今では、連絡先として、
自宅の固定電話を要求する所も
ほとんどありませんしね。

そんな訳でわが家も4回線あった
固定電話の回線を1回線にすることにしました。

すぱっと全部やめようかとも
思ったのですけれど、わが家は
ひかり回線でひかり電話なら
基本料金は月額110円なので
1回線だけは残しました。

そもそも親が持っていた回線。(アナログ)
それから、書斎用の電話とファックス回線。
さらに会社の電話も移転させたので、4回線に。

早くからひかり回線にしていたので、
下の3つはひかり電話に。
そして、アナログ回線の基本料金が
1000円を超えていたので、それも
ひかり電話に統一しました。

しかし、昔からの家の電話にも、
書斎やFAX、さらには会社にも
固定電話にかかってくる電話はほぼゼロ。
いやあるにはあるのですが、それらは、
セールス電話や世論調査、特殊詐欺の電話、
さらにはそれを注意する警察からの
電話といった具合。

FAXの方は、以前はある通販業者などからの
セールスFAXがあったのですが、
一つずつ不要と連絡して、すべてを止めたところ、
今ではゼロになりました。

という訳で、一つ会社の電話番号を残したのですけれど、
これも今は、変なセールスの電話しかかかってきませんね。
連絡は今はメールかLINE電話などですからね。

いやー、本当に様変わりしたものです。

本来なら年度末に行い4月からと思ったのですが、
ほかの手続きもあり1か月遅れてしまいました。

姉や親戚にも事前に告げたのですけれど、
それもすべて電話ではなく、
LINE、メールなどで知らせました。

こうなると最後の1回線残った固定電話回線。
いつまで維持するかなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。