SSブログ

4月6日に発表。「HAPPY NEWS 2014」。大賞は「整頓されているから」に感想を寄せた鹿児島の古垣さん。

4月6日は新聞を読む日。

読んで幸せな気持ちになった新聞記事と
コメントを募集し、その入賞作を、発表しています。

今年は「HAPPY NEWS 2014」。

大賞に選ばれたのは、2014年10月9日付の
南日本新聞の記事「整頓されているから」に
感想を寄せた鹿児島県の古垣ひとみさん。

以下に入選作品が紹介されています。
日本新聞協会の「よんどく」。
《 HAPPY NEWS 2014受賞作品》
http://www.yondoku.com/happynews/prize/index.html

大賞となった作品と記事を読みました。
日頃、整理整頓ができない自分にとっては、
読んでいて、心がチクチクしました。

でも人間性とか会社のありようは、
道具が整然と並んでいるといった
細かいところにでてくるんだなと思わされました。

新聞報道を通じて読者に感動を届けた
「HAPPY NEWS PERSON」も選ばれています。

東京で表彰されたのは、
30年近く同じ場所で撮った家族写真で年賀状を作成している
栃木県日光市の池田正光さん、典子さん夫妻。

大阪では史上最年長41歳でプロ将棋棋士4段になった
広島県福山市の今泉健司さんに賞が与えられました。

また特別賞には、2014年9月に開かれた
全米オープンテニスで準優勝した
錦織圭選手が選ばれています。

上の2つは記事が出ています。
30年の家族写真と年賀状。
これはこの上ない宝物ですね。

個人的に、大きなインパクトを
与えてくれた記事が、
ゲスト審査委賞(小山薫堂氏選出)に選ばれています。

《アフロの自由 人生は変えられる
鈴木千鶴さん(岩手県:34歳) 朝日新聞 2014年10月25日付の朝刊を読んで》
です。
http://www.yondoku.com/happynews/prize/detail15.html

朝日新聞の編集委員である
稲垣えみ子さんが書いた記事です。

彼女の写真も掲載されていますが、
なんと髪型がアフロ。

アフロにより、稲垣さんは、精神の自由を得た。
その経緯が書かれており、読後、
なんだか爽快な気持ちになりました。

どれも本当に読んでHAPPYになる、
えりすぐりの記事ばかり。
ぜひ、一つ一つじっくりと読まれることをお勧めいたします

関連エントリー
読んで幸せな気持ちになった新聞記事。「HAPPY NEWS 2013」を発表。
《亀の知恵》
《4月6日に発表。「HAPPY NEWS 2014」。大賞は「整頓されているから」に感想を寄せた鹿児島の古垣さん。》
http://kamenochie.com/328.html



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0