SSブログ

友人からタイの秘茶「バタフライピー」をもらう。美肌、髪ふさふさと言うが。

ニューヨーク在住の友人が
わが家にやってきました。

タイにいる配偶者に会った後、
ニューヨークに帰る途中です。

マヌカハニー、チョコなど、お土産を
いろいろもってきてくれたのですが、
その中の一つが、バタフライピー。

ご存じですか。


知り合いの女性に尋ねたら
知っていました。
美容に敏感な人では有名みたいです。

タイのお茶で、特徴的なのは色。
まるで人工的に出したかのように
真っ青です。

きれいはきれいなのですが、
鮮やかすぎて、作り物に見えてしまうほど。

味はほとんどしません。
(ちょっと甘みがあり、豆っぽい?)

このお茶の何がすごいのか。

友人もまた聞きですが、友人の配偶者の同僚が、
タイ人に言われたのは、目に良く、美肌、
さらに発毛作用があるとか。

同僚の男性は、だまされたつもりで、
水出しのバタフライピーを飲み続け、
1ヶ月ほどした頃、それを知らない周囲の
人から、「なんだか髪の毛が増えていない」
と言われたんだそう。

友人は、夏はアイスで、冬はホットで
飲んでいるんだそうですが、髪はつやつやです。

という訳で、昨日の夜に友人が、セットしてくれ、
出来上がったバタフライピーのお茶を、
今朝から飲んでいます。

髪の毛もそうだけど、
目にも効果ありというのも
本当なら嬉しいなー。

○バタフライピー
 名前のように蝶々の形をしたマメ科の植物を
 干したハーブティー。
 青色は、ブルーベリーなどにも含まれている
 アントシアニンのせい。
 含有量は、ブルーベリーの4倍ほどもあるようです。
 抗酸化作用があり、目はもちろん、肌にも効果あり。
 現地タイでは、薄毛、白髪に効くとして、シャンプー
 としても使われているよう。
 水出しでもお湯で出してもよい。飲むのも冷たいまま、
 またホットでも。
 柑橘類(酸性)を入れると、青が紫色に変化。
 炭酸水、牛乳、オレンジジュースなど大抵のものにあう。
 牛乳で割ったバタフライピーラテが一時、ブームになったそう。

今は、日本でもタイなどから輸入したものを販売しているようです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。