SSブログ

2020年1月2日。両国、回向院の鼠小僧のお墓に例年以上の大行列。ねずみ年だから?

わが家からは歩いて数分。
両国橋を渡って東詰にほど近い
ところにあるのが、両国、回向院。

江戸時代、江戸の町の多くを焼いてしまった
明暦の大火の犠牲者を回向するために設けられた
お寺です。

http://ekoin.or.jp/

2020年1月2日、隅田川テラスで
ウォーキングを両国橋から吾妻橋まで
楽しんだ後、立ち寄ってみました。

この境内にあることで有名なのは、江戸時代の義賊として知られる
鼠小僧次郎吉の墓です。

《長年捕まらなかった運にあやかろうと、
墓石を削りお守りに持つ風習が当時より盛んで、
現在も特に合格祈願に来る受験生方があとをたちません。》
http://ekoin.or.jp/guide/

上のように書かれていますが、
「お墓」を削ってはよくないので、
現在では、お墓の前に白い石「お前立ち」が立っています。

これを削って、持ち帰ります。

なお本堂にねずみのお守りがありますので、
そこのお守りの中に入れるとよいでしょう。

受験生のほか、ギャンブル好き(競輪、競馬)のかた、
また宝くじファンの人も多数、訪れます。
(年末ジャンボの時などすごい)

今年は、ねずみ年なので、そうそうに訪れたのですが、
みな考えることは同じなのか、ものすごいたくさんの人が
来ていて、行列が本堂前近くまで。

2020年、ねずみ年。
よいことが続くといいなー。

○知り合いの宝くじファンの人は、
 日本橋福徳神社の芽吹きのお守り、
 袋、さらにこの回向院のお前立ちの削り粉を入れ、
 銀座、数寄屋橋交差点の「億の細道」とされる
 1番窓口で宝くじを購入。(買う日もあるらしいが
 ここでは省略)

○子年の守り本尊は“千手観音菩薩
○ねずみと大黒様




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。