SSブログ

同級生(女子)が眼瞼下垂の手術。

以前、このブログで少し年下の有人女性が、
眼瞼下垂の手術を受けたと記しました。

手術後、しばらく本人は違和感があったようですけれど、
今はすっかり慣れて、以前の状態に戻り、良好な視界を確保。
ストレスや顔の筋肉のこわばりなどもとれたそうです。

夏の頃、高校の同級生のグループメールで、
目の話が盛り上がっていました。

緑内障の恐れがあるので、
定期的に診察を受けろと言われた同級生が
自分も含めて大勢いて、なんだか心強かったのですけれど、
女性の間で多かったのが、眼瞼下垂とその傾向。

女性の場合、化粧をする人が
ほとんどなので、毎日、鏡を見ます。

そこで自分のまぶたが
下がり気味であることに気付く。
気付いた当初は余り気にしないのですが、
次第に見えづらくなったり、額、顔の
筋肉が凝る。

それで、まぶたを上げるために、
顔の筋肉を使う。そのために
疲れて凝るんですね。

そこで眼科医を訪れ、
眼瞼下垂と診断されたとのこと。

高校のクラスは男女半々なのですが、
なぜか眼瞼下垂は女性の方が多いのですが、
性別による差があるのでしょうか。

同級生の中で手術を受けているのは2人。
統計的に多いのか少ないのかはわかりませんが、
その二人が言うには、目が疲れる、まぶたが重いなど、
おかしいと感じたら診察を受ける。

ひどい場合には手術を受ければ回復し、
ストレスのない生活に戻れるということ。

年れを重ねたら、いろいろな所に不調が出てきますけれど、
自分の体の声を聞いてあげるということが大切なようです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。