SSブログ

一時帰国しているアメリカ在住の友人、日本の物価安に驚く。

アメリカ在住の友人が一時帰国しています。
先ほど一緒に夕食をとり、アメリカの最近の
事情を聞きました。

今回帰国した大きな目的は、
運転免許の書き換えと、
公的な手続きのため。

アメリカでも運転免許を持っていますが、
日本の免許も持っていないと
帰国した時に不便だからとか。

コロナ禍でも家の用事のため帰国していたので、
久しぶりではないのですが、それでも
帰国する度に驚くことが。

それは、日本の物価の安さ。

ラーメン、ハンバーガー、サンドイッチ、
お昼の定食など外食、軽食の値段。

その値段の安さに驚くそう。

ドル換算すると驚きはさらにまします。

ドル高円安で、1年前に比べ、
円はドルに対して30%以上も安くなっています。

それに加え、アメリカの物価は
かなり上昇しているのに、
日本の物価上昇はまだまだわずか。

地域によって違いますが、ビッグマックは、
7ドル弱、1ドル145円で換算すると145×7=1015円。

日本だと410円程度ですから、軽く2倍です。

友人に言わせると、日本の物価は、
すべて半額の大セール中という感じらしいです。

そういえば、先日、ハワイに行った知人が、
マクドナルドではないのですが、昼食に
4人で、ファストフードのお店に入って、
サンドイッチ的な軽食、飲み物をとったところ、
一人20ドル、4人で80ドルほどになり、
日本円で1万円を軽く超えて、恐ろしくなったとか。

アメリカ人にかぎらず、アジアから来る観光客も
今、日本は大バーゲン状態なんでしょうね。

アメリカ在住の友人からは、
「家に遊びに来て」と誘われたのですが、
物価の話を聞くと、気軽に行ける状態ではないな
と思い知りました。

〇日本の最低賃金の時給1000円超えと
 ニュースになっていましたが、
 アメリカのアルバイトの時給、友人の
 感覚だと、平均的な額は30ドル以上だそう。
 日本円だと4350円ですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。