SSブログ

なぜかわが家の電波時計は電波を拾わない。そして時間がずれる。次々故障はなぜ。

あなたのお宅には
電波時計がありますか。

以前にも書いたことがあるのですが、
わが家には、掛け時計、置き時計、
腕時計など電波時計がかなりの台数あります。

しかしそのどれもがうまく
電波時計としての機能を果していない。

まず、家の中のあちこちに置いてある電波時計。
どうもどれも電波を拾っていない。

電波を拾っていないので、
電波としての機能を果していないのですね。

ただ家の4楷の窓際、屋上だけは、
電波をなんとか拾うようで、
どうしても会わせたいときは、
そこに何時間か置いて働かせます。

ところが会わせても、
しばらくするとずれてくる。

通常のクオーツ時計よりさらに狂う。
不思議です。

しょうが無いので、3楷の部屋の掛け時計が
壊れた時は、わざわざ電波機能なしの
通常のクオーツにしました。

で、ソーラー式の電波腕時計。
こちらは、外に持ち出すためか、
他の電波時計に比べると正確。

ところがですね。最近、しばらく出していなかった。
ずっと家に置いていたのですね。
(但し、電灯、外光は入る)
今日、仕事のため、そのソーラー電波時計を出した。

インターネットの標準時サイトで、
確認したら、これがまた見事なまでに狂っている。

買って結構たってはいるが、
一応、日本のメーカー製なのに。

まあ置き時計なプレゼンとして頂いたり、
景品だったものの中には、日本製ではない
ものがいくつも、あるので、故障というのは
わかるのですが、日本のメーカー製が、
こんなにも壊れるとは。

それともわが家の環境、使い方に問題が
あるのかなー。

いやー、ほんとに謎です。

〇電池交換などバッテリーには問題なし。

新しいものを買って試してみるか。

セイコー クロック 目覚まし時計 電波 デジタル カレンダー 温度 湿度 表示 薄青 パール SQ698L SEIKO





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。