SSブログ

今日の目標は明日のマンネリ。ずっと出典を探していた言葉。偶然にわかる。

以前、ある本を読んでいいなと思った
言葉があるのですが、何の本だったのか、
忘れてしまいました。

ずっと頭の中でひっかかってたまま、
そのままにしていたのですけれど、
思わぬ所で、その疑問がとけました。

出典が何か、わからなかった言葉とは、
「今日の目標は明日のマンネリ」。

皆さんは、ご存じですか?

この言葉の内容自体は、
ぐさっと心に突き刺さり、思い当たりますよね。
この言葉、以前にベストセラーになった

仕事は楽しいかね?》(Amazon)

の中の言葉でした。

なぜわかったかと言うと、小海リエックスの
スキー旅行からの帰り、JR軽井沢駅の待合所にある
テレビのニュース番組で取り上げていたのです。
(おそらくNHKの番組)

なんの気なしに18時軽井沢発の
あさま542号を待つ間の時間つぶしで見ていたのです。

本、本屋さんの特集をしていました。
公認会計士で、ご自身もベストセラーを出したこともある
山田真哉さんがレポーターとなって、
最近の本屋さんを回って、報告していました。

その中で、丸善東京本店のレジ前で、ビジネス本の
名著を集めて展示という試みをしていると
紹介されました。

その中の一冊に、上の「仕事は楽しいかね?」があり、
それを山田さんが取り上げ、内容を簡単に紹介した後、
あけたページに書かれていたのが、
「今日の目標は明日のマンネリ」だったのです。

こんな偶然ってあるもんですね。

今は、Google、Yahoo!で検索すれば、
すぐにわかる時代。
でもそうした検索でわかりたくないことってあります。

それがこうした偶然の機会で、
判明するというのはなんだか楽しいですね。

また本では、
「明日は今日と違う自分になる」との言葉も。

「昨日の自分に今日は勝つ」
おっと、こちらは美空ひばりさんの座右の銘でした。

偶然にせよ、わかった縁のある言葉。
大切にしたいですね。


○長野新幹線JR大宮駅、あさま542号
○東北新幹線が大雪のため大幅遅れで、
 あさま542号、時間待ち。

番組は、どうやら
NHK総合テレビ「ゆうどきネットワーク」の、
特集テーマ「変わる書店」だったようです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1