SSブログ

認知症の本人、介護家族の体験談を集めたサイトが2013年7月10日から一般公開。

がん、認知症、パーキンソン病。

様々な病気があります。
お医者さんは、専門家でも、
患者、そして家族は、初めての体験でいわば素人。
知識はもちろん体験もありません。

そんな時に役立つのは、
同じ病気を持つ人、家族の体験談です。

認知症の本人や介護家族の体験談を集めたウェブサイト
「認知症本人と家族介護者の語り」が、
2013年7月10日から公開されました。

http://www.dipex-j.org/dementia/

NPO 健康と病いの語り ディペックス・ジャパンが行っています。
こちらは、認知症のみならず、ガン患者の体験談も公開しています。

乳がんの語り
http://www.dipex-j.org/bc/
前立腺がんの語り
http://www.dipex-j.org/pc/

認知症の語りは、《50代から60代の若年性認知症を体験した1名の女性と
6名の男性にインタビューをし》、《認知症の家族介護者である30代から80代の
25名の女性と10名の男性にもインタビューを行》ています。

何人かの公開されたインタビューを拝見しましたが、
体験者だけに非常に具体的ですね。
(映像・音声・テキスト。テキストのみのインタビューもあり)

関連エントリー
闘病記専門の本屋「パラメディカ」を開いた星野史雄(ふみお)さん。自身も末期ガンと闘いながら。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

michi

側にいる人が診断を認知症としんだんされて
by michi (2013-09-26 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2