SSブログ

学生時代、通っていた名画座「三軒茶屋シネマ」が2014年7月20日で閉館。

大学時代、通い詰めていた映画館が
2014年7月20日で閉館になりました。

東京は世田谷区三軒茶屋の
名画座「三軒茶屋シネマ」です。

2013年には、銀座のシネパトスが閉まりました。

かつてはあんなにあった名画座が
なくなり、現在、東京の名画座は10軒ほどに
なってしまったようです。

大学時代はビデオは普及していたのですが、
まだレンタルビデオが一般的ではなく、
セルビデオも高かったので、昔の映画、
ちょっと前のロードショーを見たい時は、
名画座に通っていました。

その内の一つ、一番多く通っていたのが、
この三軒茶屋シネマでした。

三軒茶屋で通っていたのが、
こちらを含めて3館。

すぐお隣の三軒茶屋中央劇場(2013年2月14日閉館)と、
246通り沿いのもう三軒茶屋映画劇場がありました。
(中央劇場は一時期、ピンク映画を中心に
上映していたような記憶があるのだが……)

シネマの前にはスーパーがあって、
ここで飲み物やらパンなどを買って、
映画館に入場。

最近は2本立てだったようですが、
昔は3本立てだったんですね。

行くと、上映作品情報を記したザラ紙に
黒一色のチラシをくれました。
それが次回の割引券になっていたんですよね。
(確か50円引き。この昔の割引券のついたチラシが
家のどこかにあるはず)

正確な入場料は忘れてしまいましたが、数百円。
1本辺りに直すと100円だった覚えが……。

自分が通っていたのは数えてみると
もう四半世紀以上も前ですので、
そんなものでしょう。

その当時すでにかなり老朽化していましたが、
こじんまりとしており、席の勾配が結構きつめだったので、
前の人に邪魔されにくく見やすい劇場でした。

当時は、毎週2日は通っていたので、
トータルに直すと、この劇場で過ごした時間は
かなりのものになりますね。

今年で60年だったんですね。
最近は前を通っただけで、
中に入れなかったのは残念でした。
(見逃した「塀の中のジュリアス・シーザー」を
調べていたらこちらで6月に上映されていた。
無理をしてでも行っておくんだった)

三軒茶屋シネマ公式サイト
http://www.toukoueiga.com/sancha/index.html
三軒茶屋シネマ公式ツイッター
https://twitter.com/sancha_cinema

これで三茶から映画館はなくなってしまったんですね。

飯田橋ギンレイホール、早稲田松竹など
学生時代、通っていた映画館はまだまだ健在。

スクリーンで見る映画の良さに、再び目覚めただけに、
これからは行けるうちに行っておかねばと思いました。

あなたの思い出の映画館はまだありますか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1