SSブログ

7月22日は一粒万倍日(一粒万倍)と天赦日が重なる大吉日とか。

近くのスーパーに買い物に出かけました。

入り口近くにある花売場に
次のような文章が書かれていました。

「7月22日は一粒万倍日」。

そして説明があり、さらにもう一つ。

「7月22日は天赦日」。

そして説明が。

先の一粒万倍日は、「いちりゅうまんばいび」「いちりゅうまんばいにち」。

文字通り、一粒の籾(もみ)が万倍になるという意味です。
(稲がそうであるとされ、稲の異称にもなっています)

ここから、「一粒万倍日」は
何事を始めるにも良い日とされています。

種まきのみならず、お店の開店、仕事始、
さらには、お金を出すことが吉とされています。

逆に、借金や、物を借りたりすると、
それが万倍になってしまうので凶。
してはいけないのですね。

「一粒万倍」は、「世間利を求むる、田を耕す者に
先んずるは莫(な)し、一つの種万倍となる」という
報恩経の中の文句から出た言葉のようです。

また少しだからといって粗末にしてはいけないとの
戒めの言葉とも。

続いて天赦日は、「てんしゃにち」。

これは何事にも吉である最上の良い日のこと。

季節によって異なり、
春は戊寅 (つちのえとら)、
夏は甲午 (きのえうま)、
秋は戊申 (つちのえさる)、
冬は甲子 (きのえね)の日なんだそう。

今までためらっていたことを、
思い切って行うのに良い日とも。

自分はこうしたことは、
気にしたことがなかったのですが、
これが何かを始める一つのきっかけになるなら、
いいかもしれません。

サマージャンボ宝くじを買う人は、
こうした吉日を信じる人が多そう。

7月22日は売場が混むかもしれませんね。

なお2014年で天赦日と一粒万倍日が重なるのは、
10月4日(土)そして12月19日(金)だそう。




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

nikitoki

仕事で渋谷に行ったところ、宝くじ売場に、この「今日は一粒万倍日」と書かれた紙が貼ってあり、購買を促していました。
by nikitoki (2014-07-22 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0