SSブログ

化粧をすると唾液の分泌がよくなり、飲み込む力もアップ。長寿の秘訣?

以前にも書いたことがありますが、
小さい時に親にかわり世話をしてくれたご夫妻。
子どもが独立してからは、2人暮らしをしていました。

子どもながらに感心したのは、どちらも亡くなる寸前まで、
身だしなみを毎朝、きっちりと整えていたことです。

おじいちゃんは、髪の毛に櫛を入れ、整髪料で整えていました。

おばあちゃんは、おじいちゃんが目を覚ます前に、
鏡台の前に座り、化粧水をつけ、おしろいを塗り、
口紅をつけていました。

外に出ない日でも、2人きりでも、欠かさない日課でした。
化粧、身だしなみを整えることは、
気持ちのはり、生きがいになっていたようです。

日本口腔ケア学会で6月末、資生堂の社員が
高齢者と化粧について発表したそうです。

顔を洗い、乳液をつけ、眉墨を入れ、
髪を整える化粧を繰り返すと、
食べ物を飲み込む能力が高まる傾向が見られた
との内容です。
唾液の分泌機能も高まったとのこと。

これまで資生堂は、化粧が
体・精神に与える影響を研究してきました。

《2013.12.24 UP! VIEW2,749
「一瞬も 一生も 美しく」
資生堂の化粧療法プログラムとは
株式会社資生堂リサーチセンター
医学博士・介護福祉士 池山和幸さん》
http://helpmanjapan.com/article/2450

化粧をすること自体がリハビリになるというのです。

化粧をするために化粧品のふたをあける。
手を顔の高さにまであげ、動かす。
化粧は、食事に比べて、
2倍から3倍の筋力が必要になるとのこと。

逆にいうと、化粧を続けることは、
食事や体を支えたりする力をつけることになるそう。

資生堂がおこなっている化粧教室には、
女性だけでなく男性も参加しているとのこと。

資生堂が行っているということで、
割り引いて考えなくてはいけないかもしれませんが、
化粧の効用を見直してみるべきかもしれません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0