SSブログ

ほんの少し仕組みを変えるだけで、生活、行動が変わる。運動習慣、家の中のゴミ。

4月の新年度から、
語学、運動など新しいことを始めた
という方、多いのではないでしょうか。

まだ続いていますか。

調べたら自分は、
Duolingo
という語学サイトに
2016年に登録していました。

イタリア語はもっと前から
習っているのですが、
このサイトでは、当初1日2レッスン(課)、
受けていたのですが、次第に減って、
1課に減っていました。

もうすこし、しっかりやりたい。
そう決意したところ、同じサイトを


利用している知人から、
アプリが出ているので、
スマホのアプリでやってみれば
とアドバイスしてくれました。

そう、自分はこれまでずっと
パソコンでレッスンを行っていたのですね。

で、その教えに従い、
アプリをダウンロードして、
レッスンを行なってみました。

いや、すごい。
パソコンは、デスクの前に座り、
立ち上げ(もしくは復帰)して、
サイトにいくまで、時間がかかる。

ところがアプリでは一瞬です。
すぐに始める事ができる。
というか、スマホは、いつも
持っているので、いつでもどこでも
レッスンを始められる。

すぐに使える、出来るということは
大切ですね。

で、結果として、1日数レッスンを
受けることが出来るように成り、
有るレベルのグループの中で、
レッスン数、獲得ポイントのトップを
取ることが出来るように成りました。

ほんのちょっと変えただけ。
それで大きな成果がでたんですね。

その話を別の知人にしたら、
家の片づけ、ゴミについて話してくれました。

その知人の家はなかなか家の中が片付かない。
郵便、DM 、チラシなどが大量に入り、
それを片づけるだけで大変。
部屋の中、キッチンなどに散乱。
それが片付かない理由の一つでした。

それを勤めている会社の同僚に話したところ、
「玄関、入ってすぐの所に、ゴミ箱、
レターケース(小さな棚)を置けば」
とアドバイスされたとか。

詰まり、郵便物などを郵便受けから取ったら、
すぐ玄関で処理する。家の中まで持ち込まない。
不要なチラシ、DMなどは、そこですぐにゴミ箱に入れる。
溜まれば、ゴミにだす。
部屋に入れるのは、必要な書類、手紙、葉書のみ。

たったこれだけのことですが、紙類に関しては、
ものすごく家の中が片付いたそうです。

ちょっと仕組みを見直すだけで、
生活、また行動は変わるんですね。

〇ある知人のお宅。
 洗面所、トイレなどに使い捨ての
 お掃除シート、ぼろきれを置いた。
 ちょっと汚れたら、それでふいてポイ。
 確実にキレイになったそう。

〇ある友人は、リモートから出社が
 当然となり、引っ越し。
 乗りかえなしの路線、駅。
 スーパー、スポーツクラブは、
 駅近で、新しいマンションまでの間に。
 買物も便利に、スポーツクラブも
 しっかり通えるように。

〇洗濯の洗剤の軽量がストレスだった知人。
 自動計測投入の機種にしたところ、
 そのストレスがほぼなくなった。


習慣超大全――スタンフォード行動デザイン研究所の自分を変える方法





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。