SSブログ

中古オーディオ製品を買おうとして、偽サイトにあやうくひっかかりそうに。

先日、今や中古でしか出回っていない
あるオーディオ製品を買おうと、
ネットを検索していました。

Yahoo!オークション、メルカリや
オーディオ中古製品を扱う専門店ではなく、
型番を頼りに探していました。

そうしたら、有るサイトが検索上位に。
(後で気付いたが、同様なサイトが複数、
上位に見つかったがすべて偽サイトだった)
早速、見てみると、そこは、
オーディオ製品だけでなく、
日用品から食料品まで販売しているという
しつらえオークションサイトでした。

製品が掲載されている情報は、
公式の製造元、販売元のサイトを
見たことがあり、それとそっくり。

オークションサイトなので、
出品者が書いたという作りになっています。

他の同種製品を買ったので不用に成り、
未開封状態で出品した旨、書かれています。

値段は、20数万円のものが5万円弱。

数量は1のはずなのに、その製品に
次々と応募が入っている画像が。
また購入者の感想も更新されているのですが、
数量1しかないのに、おかしいし、感想内容も
その製品のものではない。

怪しい。

出品者の情報を見ると、個人ではなく、
業者になっていて、その電話番号、
FAX番号が090と携帯の電話番号に。
電話はわかりますが、FAXが携帯の電話はおかしい。

さらに住所は大阪府吹田市のある町に。
実は親戚の家がまさに吹田市にあり、
書かれていた町は見覚えがあります。
念のためGoogleマップで検索すると、
全く別の会社が出てきます。

これはますます怪しい。

サイトの名前で検索すると、
それは通販の偽サイトであると
多くの人が警告しています。

やっぱり。

そこで再び、型番で検索して上位に出てくる、
サイトを片っ端から見ていきました。
情報はどこかのオークションサイトや、
製品のメーカーの公式サイトの使い回し。

ただ販売する会社が別になっており、
当然、住所、電話番号が変わっていますが、
なんだか怪しさ満点です。

でもぱっと見はまともに見えるので、
騙されるだろうなー。

数年前、電化製品を買おうと検索して、
ある四国にあるという会社のサイトが
出てきました。

他のサイトに比べて、
格段に安い値段が出てきます。

思わずクリックして、カゴにいれたくなったのですが、
サイト全体に漂う偽物臭を感じ、思いとどまりました。

いやー、その時に比べて、偽販売サイトは、
ニセモノ感が減っていて、よっぽど注意しないと
買物して、だまされそうになります。

突拍子もなく安いサイトは、要注意。
そして少しでも違和感を感じたら、
そのサイトでの買物はやめる。

自己防衛しないといけませんね。

国民生活センター
《 その通販サイト本物ですか!?“偽サイト”に警戒を!!-
最近の“偽サイト”の見分け方を知って、危険を回避しましょう!-
[2023年1月30日:公表]》
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20230130_1.html
警察庁、
《偽ショッピングサイト・詐欺サイト対策》
https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/countermeasures/fake-shop.html




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。