SSブログ

ある企業の最高幹部が言った「意外とお腹太っているね」で思い出した、愛媛の伯父さんの方言。

週刊誌が報じたある企業の不祥事。
テレビ番組などが追いかけて報道し、
大きな騒ぎになっています。

週刊誌では、追加で、その幹部が、
社員に向かって、言い放った肉声テープの
内容を報じています。

「意外とお腹太ってるね」。

この騒動とは別に、この表現を見て、
愛媛の伯父を思い出しました。

小さい頃、伯父の家に行くと、
ご馳走をたくさん出してくれました。

それを懸命に食べていると、伯父は、
「まだまだあるからもっと食べろ」
と勧めてくれます。

その勧め方が上手で、いつもより
たくさん口に入れて、満腹になり、
身動きができなくなるほど。

その姿を見て、伯父は、
「お腹太ったか」と尋ねるのですね。

これを聞いた時、驚きました。
確かにたくさん食べたけれど、
「お腹が太った」とはと。

けれど、これは愛媛の方言で、
「お腹太った」というのは、
「お腹がいっぱいになった」
という意味なんですね。

それがわかってからは、
「お腹太った」と答えると、
伯父は満足して、
「タルトもあるぞ」と今度は、
松山銘菓を勧めてくれたのでした。

この「満腹=お腹が太った」という方言は、
愛媛だけでなく、広島の親戚も使っていたので、
もうすこし広い範囲で使われているようです。

《方言が日本を救う?(東京女子大学 篠崎晃一教授)?》
《あと誤解されやすいのが、広島だと満腹のことを「お腹が太る」
と言うんですね。だから女性を連れて行って「お腹が太った?」
と言ったら失礼にあたるんですけれども、お腹がいっぱいになった
と言う意味なんですね。》
https://www.tfm.co.jp/lh/index.php?itemid=144926#:~:text=%E3%81%82%E3%81%A8%E8%AA%A4%E8%A7%A3%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%AE,%E3%81%9F%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%81%86%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%AD%E3%80%82

上の週刊誌で報じられた表現は、
方言ではなく、言葉による
パワーハラスメントになる恐れがありますね。

篠崎教授ではないですけれど、
「お腹が太る」には要注意です。

〇大学の時の高知出身のクラスメート。
 「満腹」のことを「お腹が張った」
 と話していたなー。

《第19回 「腹が強い」「お腹が大きい」「お腹がふとい」???「満腹」を表現する方言》
https://kotobanomado.jp/column/6680/


東京のきつねが大阪でたぬきにばける 誤解されやすい方言小辞典


それいけ! 方言探偵団 (平凡社新書0993)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。